衝撃の結果に…専業主婦orワーママ「夫が家事や育児に協力的」なのはどっち?

写真拡大

お宅の夫は家事や育児に協力的ですか?

共働きをしていると妻への負担が大きくなりがちですから「私だって専業主婦じゃないんだから、もう少し手伝ってよ!」と言いたくなるシーンだってあるかもしれません。

では、世の夫たちは自分の妻が“専業主婦or共働き女子”かの違いによって、家事や育児を手伝う意欲にも差が出るものなのでしょうか?

今回は、『Woman&Research(ウーマンリサーチ)』が専業主婦250名と、同条件のワーキングマザー250名の計500名に行った調査結果をもとに、妻の形態によって夫の家庭への協力度が変わるのかを徹底検証していきます。

「共働きなのに夫が家事を全然手伝ってくれない!」とお悩みの妻は必見です!

 

■専業主婦家庭でも75%の夫が協力を!?

ズバリ「あなたの配偶者は家事や育児に協力的ですか?」と質問をぶつけたところ、「大変協力的である」と答えたワーキングマザーは25%、「やや協力的である」と答えたひとは50%という結果に。

合計すると、75%もの夫が妻の育児や家事に協力的な実態が読み取れるんです。イクメンや家事メンが流行っていますから、時代の流れに伴って家事や育児に積極的に携わる夫が増えているのかも。

共働きママにとっては、ありがたい風潮ですよね。

一方、専業主婦の回答を見てみると「大変協力的である」26%、「やや協力的である」と回答した主婦は48%という結果に。こちらは合計すると74%の夫が協力的な実情が浮き彫りになっています。

そうなんです……! ワーキングマザーの家庭のほうが夫が家事や育児に協力的なのかと思いきや、なんと妻が働いているor働いていないに限らず、家事や育児に協力的な夫の割合はほぼ変わらなかったんです……。

 

■ワーママほど家事の価値を高く見積もる!

つまり、家事や育児に積極的に参加する夫は妻が働いているかに関わらず協力的であることが読み取れる結果ですが、妻としては自分が働いているか専業主婦かで家事の負担への気持ちも変わりそう。

そこで、「家事や育児に給与がもらえるとした場合、月額いくらを設定する?」という質問をしたところ、専業主婦は平均で174,044円、ワーキングマザーは平均で191,572円になったそう!

やはりワーキングマザーのほうが、“働きながら家事や育児にもがんばっている”という自負が強く、家事や育児への対価を高めに設定する傾向が読み取れました。

全体の平均では182,808円が月額給与としてもらいたい額となったそうですが、あなたの感覚と比較していかがですか?

 

■夫が協力的な家庭の55%はルールを設けている

以上、専業主婦と共働き妻の夫の育児参加にまつわる実態をご紹介しました。

同調査によれば、配偶者が「大変協力的である」と回答した女性の55%は、夫婦間で家事・育児に関するルールを設けていることも分かっているのだそう。

もしも今、夫が家事や育児に非協力的だと感じるのであれば、今からでも少しずつルール化をしてみるといいかもしれません。

自発的に手伝ってくれれば言うことはありませんが、世の夫のなかには「手伝いたいけれど何をしていいのか分からない」というひともいますよね。

同調査に寄せられたコメントからは「休日や夕飯時に夫婦が揃っていれば、ご飯作りを担当しなかった方がお皿洗いと翌朝の米とぎを担当するルールにしている」という34歳の専業主婦の声も。

また、「土日祝日は家事を交代してもらう(主に料理、その他、洗濯や掃除)。夫が予定のない日は、外に子供を連れ出してもらい、私一人の時間を作ってもらっている」という32歳の専業主婦もいました。

専業主婦家庭でも、ここまで夫が協力的な実態があるのですから、共働き家庭であればもっと夫に協力を求めたい妻もいるのではないでしょうか。

ぜひ、まずは簡単なルールから作っていって夫に変わってもらえるよう働きかけてみましょう!

 

いかがですか?

共働き家庭でも専業主婦家庭でも、夫が協力してくれる割合は同じくらいだなんて驚きですよね。

お宅では、どのくらい夫が家庭に協力してくれていますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ これだけは勘弁!女性が「やりたくない家事」3位料理、2位1位はアノ掃除

※ 3位性生活、2位姑より気が重い…「夫が妻と話すとゲンナリする話題」1位は?

※ 3位姑、2位嫁「嫁姑問題で夫はどちらに味方するのか?」衝撃的な1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 72kgが51kgに!? さらに産後-10kgを経験したママもいる裏技ダイエット

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ 望む夫は妻の1.5倍!「夫婦でデートしたい」…夫婦円満のヒケツ

※ 枕営業ならOK?不倫相手が水商売だと「妻は慰謝料を取れない」のか

 

【参考】

※ 家事・育児における給与に関する意識調査結果 - Woman&Crowd

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock