5アンダーを記録した上田は「ベストは出せた」(撮影:ALBA)

写真拡大

<アース・モンダミンカップ 2日目◇24日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,541ヤード ・パー72)>
 2日目を迎えた国内女子ツアー前半戦最終戦『アース・モンダミンカップ』。上田桃子が5バーディ・ノーボギーとスコアを5つ伸ばし、5アンダー・8位タイに浮上した。
【関連】アース・モンダミンカップ2日目を振り返る!LIVE写真館
 「昨日伸ばせなかった分、アグレッシブにいきました。今日はベストのゴルフだったと思います。(午前スタートだったので)グリーンもきれいで回りやすかった」と振り返る2日目のラウンド。「なかなかフェアウェイに行かない。ただフェアウェイから打てるとチャンスがある。明日からもそこがキーとなる」と決勝ラウンドのプランを語った。
 上田は実力、知名度ともに国内女子ツアーのトップ選手だが、30歳の大台を迎えた今年にはツアーを離れたところにも活躍の場が広がる。5月からは冠番組『全力!桃子チャンネル 〜上田桃子が伝えたいコト〜(BS朝日)』がスタート。恩師であるプロゴルファー・坂田信弘や青山学院大学陸上部・原晋監督といった一流アスリートや名将を講師に招きジュニアゴルファーに向けて“特別授業”を開講するというコンセプトの同番組から、良い影響を受けているという。
 「坂田さんがジュニアに話していることを聞いて、自分も経験してきたことですが、改めて色々と感じています。また原監督の話を聞いて新しい発見があったりと、大きな刺激を受けています。学ぶことは多いです」。
 番組では教える立場だが、自身も勉強になっていると語る。「これからも様々な人に出てもらいます」と楽しみは尽きない様子。様々なスポーツの有識者たちから刺激を受けながら、人としてもゴルファーとしてもさらなる高みを目指していく。
【2日目の順位】
1位:ペ・ヒギョン(-12)
2位:イ・ボミ(-10)
3位:堀琴音(-8)
4位T:若林舞衣子(-7)
4位T:葭葉ルミ(-7)
4位T:東浩子(-7)
4位T:菊地絵理香(-7)
8位T:上田桃子(-5)ら7名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【女子プロ写真館】上田桃子 特選フォトギャラリー