5位有吉弘行より「起業したら大成功しそうな芸能人」1位は…?

写真拡大

芸能界で売れている人は、優秀そうな人たちばかり。芸能界以外の分野でも大成功を収めそうな印象です。

そこで今回は『VenusTap』が全国に暮らす500人の男女に対して、「会社を起業したら大成功しそうな男性芸能人は?(複数回答可)」と質問しました。ランキング形式で結果を紹介します。

■第5位:有吉弘行(34票)

第5位は有吉弘行。猿岩石でブレイク、その後に不遇のときを経て再ブレイクを果たしたお笑い芸人です。

『有吉反省会』(日本テレビ系)、『櫻井・有吉 THE 夜会』(TBS系)、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)と数々の冠番組を持つ、いまやテレビで見ない日はないほどの活躍ぶりは皆さんの知るところです。

「苦労を知ってそうだから」「地頭のよさを感じる」「人を見る目がある」「世渡り上手」などと評価の声が続々。

『VenusTap』の過去記事「3位はmisonoのエロみっともない!傑作だと思う“有吉のあだ名”1位は」でも取り上げたように、再ブレイクのきっかけとなった“あだ名芸”は、確かに「なるほど〜」という名前ばかりですよね。

それだけ人を見る目が優れているのでしょうね。

また、どんな内容のトークも広げられる話力も持っていますが、ビジネスにおいて雑談力は不可欠。確かに起業をしても、成功しそうな資質がたくさんありますね。

■第4位:天野ひろゆき(36票)

第4位はキャイ〜ンの天野ひろゆき。最終学歴は、日本大学の国際関係学部国際文化学科卒です。

実は財テク芸人としても有名で、一部では不動産と株などの有価証券で10億円にも及ぶ資産を保有している、といううわさも。

「なんでもすごく器用そう」「ウドちゃんを操れるんだから、どんな部下でも上手に導いてくれそう」といった声が挙げられていました。

■第3位:中居正広(40票)

第3位は国民的アイドルグループSMAPのリーダー、中居正広が選ばれました。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、不倫騒動についてベッキーの本音を上手に聞き出した姿は、記憶に新しいですよね。

そのコミュニケーション力は、どんなビジネスでもきっと武器になるでしょう。

また、熊本地震の後にはお忍びで炊き出しに出かけるなど、男気あふれるエピソードも。

「リーダーの器だと思う」「男としてかっこいいから、下がついてきそう」などの声がありました。実際に国民的グループをこれまで引っ張ってきたリーダーとしての実績も申し分ありません。ビジネスで起業すれば、周りにも自然と協力者が集まりそうです。

■第2位:上田晋也(52票)

第2位はくりぃむしちゅーの上田晋也がランクイン。『おしゃれイズム』(日本テレビ系)、『しゃべくり007』(日本テレビ系)などでは圧巻のMC力を見せてくれています。

一浪を経て、早稲田大学教育学部国語国文学科に入学(中退)と、実は高学歴。ブレイクしたきっかけもあらゆるジャンルに深い知識を持つことで世間を驚かせた、“うんちく王”でしたよね。

「口が達者なので、交渉とかを上手に進めそう」「頭がいいし人当たりもよさそうなので、何をしても成功しそう」「お客さんに上手に突っ込んで、笑いと契約をとってきそうなイメージ」といった声も挙げられていました。

■第1位:マツコ・デラックス(54票)

見事第1位を獲得した有名人は、マツコ・デラックスでした。

『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)『マツコの知らない世界』(TBS系)など、数々の冠番組を持ちMCをこなしている姿は、皆さんご存じのところ。

「あのトークスキルがあれば会社がまたたく間に成長しそう」「部下が失敗したとき、ズバッと怒っても嫌な気にならない言葉選びをしそう」など高評価がたくさんありました。

上述したテレビ番組『マツコの知らない世界』においては、マツコ・デラックスが紹介した商品が爆発的に売れる“マツコ売れ”も有名な現象です。まさにトップセールスマンの働きですよね。

一度見たら忘れられないビジュアルと話術で、営業力にも非凡な才能を持っていそうですから、起業すれば成功は間違いなし!?

以上、芸能界で起業したら成功しそうな有名人のトップ5を紹介しましたが、いかがでしたか?

ちなみに6位は武井壮(30票)、7位は香川照之(29票)、8位は設楽統(26票)などが挙げられていました。確かにランクインした皆さん、どの業界でも大成功を収めそうな方ばかりですね。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - JUNE 3: TV personality / comedian Hiroiki Ariyoshi attends the Aflac press conference on June 3, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - JUNE 6: TV personality Matsuko Deluxe attends “TSUKEMA Queen” Awards on June 6, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)