一生独身!女から見た「結婚に向かない女」3位貯金できない、1位は

写真拡大

「早く結婚したい!」そう言う女性に限って、「そのままじゃ無理でしょ……」という人ではありませんか? 同じ女性から見て「それじゃ結婚できないよ」と思うのは、どんな女性でしょう?

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に「女性から見て“結婚に向いていない”と思う女性の特徴は?」というアンケートを実施。気になる結果をランキング形式でお伝えします。

■5位:ブランド物が大好き(28.2%)

靴から洋服、アクセサリーにバッグまで……ブランドで固めている人っていますよね。独身のうちならまだ良いけど、結婚したらそんな浪費はそうそうできません。

「家庭を築いているイメージがわかない」「ブランド物大好き……私が男なら絶対嫌!」と、女性からも不評の声。派手な印象で家庭に向かないイメージのよう。

また「金銭感覚が合わないと難しい」という声も。少しくらい“ケチ”と感じるくらい財布の紐がかたいほうが、男性としても安心なのかもしれません。

■4位:恋愛依存症(28.8%)

4位は“恋愛依存症”な女性。常に恋している女性っていますよね。しかし、同性からはあまり良い目で見られていない模様。

「恋愛体質=男好き」というイメージがあるため、「いろんな男に目移りして、結婚を決められなさそう」「たとえ結婚しても浮気を平気でしそう」などが理由のようです。

また、「母親になったら男より子どもを一番大事にしなきゃいけない。恋愛体質だと、子どもより男を取りそう」との意見が。

結婚は“生活”の繰り返し。毎日顔を合わせていれば、“ときめき”が薄れるのは当然のこと。それに我慢できず刺激を求める女性は、結婚向きじゃないということでしょう。

■3位:貯金できない(29.0%)

“お金”と“結婚”は切っても切り離せません。結婚すると妻が家計を預かる、という家庭も多いでしょう。

着実に貯金をして、いざというときに備えておくのが望ましいですよね。子どもが生まれたり、夫が万一病気になったりすれば大きな出費も当たり前……。

「お金があっても堅実な女性を好む男性は多いから、金銭感覚直しておいて損はないと思う」「人生これからなにがあるかわからないので、貯金だけはしっかりしたほうが良いよ」と、女性からもアドバイスの声が挙がっています。

5位と同様に“金銭感覚”がしっかりしていない女性は、お金をコントロールする力をつけないと結婚が遠のくかもしれません。

■2位:相手に合わせようとしない(29.8%)

夫婦といえども所詮は他人同士、“他人との共同生活”で相手に合わせられないのは、「結婚に向いてない」と思われるようです。

既婚女性からは「男女なんて異文化交流。違う国の人と付き合うようなもの」と言う声が出ており、考え方が全く違う男女が一緒に暮らす上で歩み寄りができなければ、結婚生活を継続するのは難しいようです。

「相手に合わせない傲慢さがモテない理由」とバッサリな意見も。

“相手に合わせる”ということは、全部“彼好み”になるということではなく、相手を尊重できるかどうかということ。あなたは自分のペースを押し通していませんか? いま一度振り返ってみて!

■1位:自炊を全くしない(32.8%)

結婚に向いてない女性ランキング、堂々の1位は“自炊を全くしない”でした。

回答者からは「女が料理できないとか失笑ものだから日々勉強している」、「胃袋をつかめ、というのは本当だと思う」という声がインターネット上に多く挙げられています。料理が女性のポイントを上げることを理解している人は多いようです。

『VenusTap』の過去記事「胃袋も心もわしづかみ!初心者でも男をゾッコンにできる手料理とは」にもあるように、男性が女性に「こいつ、やるな」と思うのは、ササっと手際よく数種類作られたとき。簡単な料理でも良いので、すぐに作れるレシピはマスターしておきましょう。

“おふくろの味”と言われるような定番メニューも押さえておくのは鉄則。すぐに作れるレシピをいくつか用意しておくのが得策です。

いかがでしたか。「私、当てはまっている……」なんて人もいたのでは? 金銭感覚にしても料理にしても、独身のうちに養えることばかり。花嫁修業だと思って、今から練習しておくのも良いのでは!?