ボーボーだと幻滅!? 女がつい見ちゃう「夏男のパーツ」4位すね、1位は

写真拡大

暑い夏は男女ともに露出の増える季節、短パンをはく男性も増えてきていますよね。

その分、「男性のすね毛に目がいって仕方がない……」という女性も少なくないはず。

そこで今回は、マンダムが15〜29歳の女性332人に行った「男性のカラダとムダ毛に対する女性の意識調査」をもとに、“男性のムダ毛”をどう思うか、世の女性の本音をまとめました。

■夏に目線が行く男性のパーツ、1位「脇」や4位「すね」の“ムダ毛”

そもそも女性は男性のムダ毛をどの程度気にしているのでしょうか?

「露出が多くなる夏、つい気になって見てしまう男性の体のパーツは?」という質問では、

1位・・・「脇」52.7%

2位・・・「二の腕」38.6%

3位・・・「腕」38.0%、

4位・・・「すね」36.4%

5位・・・「鎖骨・胸元」32.5%

という回答結果になりました。

2位「二の腕」と3位「腕」は、鍛え上げられた筋肉に視線が走って注目しているのでしょう。

1位の「脇」と4位「すね」に関しては、おそらく、ランニングシャツやノースリーブ、短パンなど、露出の多い服装を好む男性のムダ毛に思わず目が行っているのだと想像できます。

■男性のすね毛は「薄い方がいい」と約6割の女性が回答

では男性の“すね毛”について、女性はどんな状態が理想的と思っているのでしょうか?

「あなたにとって、男性のすね毛の理想の状態は?」と質問したところ、なんと約6割の女性が断トツで「薄いほうがいい」59.9%と回答!

「ツルツルがいい」13.6%、「濃い方がいい」2.4%と比べると、その支持の多さが分かります。

また、「男性がすね毛を処理することについてどう思う?」との質問には、「濃ければ処理した方がいい」44.6%、「濃くなくても処理した方がいい」11.1%と、計55.7%の女性がすね毛ケアに肯定的な答えを出しました。

「男性にすね毛を処理して欲しい」と考える女性が、現代は主流派なのですね。

■“すね毛処理派”の男性はまだ少数派

しかし男性はというと、“すね毛問題”を深刻に考えている男性は少数派のよう。

姉妹サイト『Menjoy!』の過去記事「男がムダ毛処理するのは“パンツ一丁”になりたいから!? 調査で判明」では、30代男性の10.6%しか、“すね毛”を処理していないと分かりました。

「男がムダ毛処理なんて」と思っているのかもしれませんね。

現代では、「男性もすね毛を処理して欲しい」と考えている女性が主流派だと分かりましたね。しかし自分に剃り残しがあったら目も当てられません。まずは自分のケアを完璧にして、男性にドン引きされないよう気をつけましょう。