目的地の情報や評判を知りたいときに便利

写真拡大

旅行などで初めての場所にでかけるとき、スマートフォンの地図アプリを片手に移動することが増えました。そのときに使うアプリといえばGoogleMapですよね。今までは、目的地の情報や評判を知りたいときは別のアプリを使わないといけませんでしたが、「ローカルガイド」を使えばもうその必要はありません。そこで今回は、ローカルガイドがどのようなものか紹介します。

■ ローカルガイドとは

ローカルガイドとは、地域のお店やスポットについてユーザーから口コミを投稿してもらうサービスです。また、文章だけでなく写真や星の数による評価などもあります口コミの投稿数や古い情報の更新などによってポイントがもらえ、一定数貯めるとレベルアップし、さまざまな特典が与えられます!

◎ ローカルガイドの特典

・レベル1(0〜4ポイント)…ローカルガイドの月刊ニュースレター。Googleが主催のワークショップなどへの参加。メンバー限定のコンテストに参加(一部の国のみ)
・レベル2(5〜49ポイント)…Googleの新サービスや機能をリリース前に試用が可能に。交流会の企画とローカルガイドのカレンダーでの宣伝
・レベル3(50〜199ポイント)…Googleマップにローカルガイドバッジを表示。「Google+」の限定コミュニティで他のメンバーとの交流。Googleが主催するイベントに招待(一部の都市のみ)
・レベル4(200〜499ポイント)…Googleドライブのストレージを無料で1TB(テラバイト)にアップグレード。注目のローカルガイドとして紹介される可能性があります
・レベル5(500ポイント以上)…Google社員と同じように新サービスを一般リリース前に試用可能。ローカルガイドサミットへの参加を申し込めます

Googleドライブを無料で1TB使えたり、新サービスの試遊ができたりと嬉しい特典が満載です。ただし、闇雲に投稿するだけだとレベルアップはできません。口コミを読んだ人が有益となる情報でないとポイントはもらえないため、公正な口コミを投稿するように心がけたいものですね。

■ ローカルガイドに登録する

さっそくGoogleローカルガイドにアクセスして、登録しましょう。パソコンとスマートフォンどちらからでも登録できます。登録にはGoogleアカウントが必要です。持っていない方はまずGoogleアカウントを作成してください。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

◎ パソコンの登録画面

左端にある「登録」ボタンをタップすると、ページが切り替わります。都市を選択し、利用規約に同意してオレンジの「登録」ボタンをタップします。登録が完了し、これでいつでも口コミを投稿できるようになりました。18歳未満は登録できないので注意しましょう。

◎ スマートフォンの登録画面

パソコンから登録するのと同じように、利用規約に同意して登録します。

■ 口コミに信頼と価値を

ネットの口コミというと、胡散臭く思われがちです。また、悪口だけの口コミやべた褒めの口コミも信頼できません。その点、レベル3になると得られるバッジは、投稿者の信頼度を客観的に示すものになります。それと同時に、投稿者はより有益な口コミを投稿してくれるようになるでしょう。

(著:nanapiユーザー・のこりうどん 編集:nanapi編集部)