男性に聞いた! ドライブデートのガソリン代、どうすべき?

写真拡大

楽しいドライブデートに必須なのが「ガソリン」。22〜39歳未婚の社会人男性に、彼女とのドライブデート時のガソリン代についてどうしたいか聞いたところ、様々な意見が挙がりました。

■ガソリン代は男が出す

・「デートは基本全てこちらが負担したい。ガソリン代はどちらの車に限らずに出します」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「出さなくていい。デートは全部男が持つイメージだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「女性に負担させるような男は最低です。男が払うに決まっています」(23歳/その他/その他)

ガソリン代も含め、デート代は全て男性が出す、というポリシーでしょうか。

■二人のデートだから折半で

・「半分ぐらいは負担してほしいのが本音」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「折半で損得を分かち合いたいですね」(31歳/不動産/営業職)

・「半々で出すのがいいと思う。どちらが誘ったかにもよると思うが」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

半分ずつ出し合えば「ガソリン代がかかる」という実感もお互い持てそうですね。

■ガソリン代は払うから、ほかの場所でよろしく

・「ほかに出してもらうタイミングがあるので気にしない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ガソリンは払う。途中のチョコチョコした買い食いした物を払ってくれたら」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「できれば半々がいいが、別のものを出してもらえば、全額負担してかまわない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ドリンクやご飯代など、デート中はお金を払うタイミングがほかにもありますもんね。

■車の所有者が払うべき

・「ガソリン代くらい車の所有者が払うべき」(34歳/情報・IT/その他)

・「自分の車なら自分で出すべきだと思う」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「高速代を含め、車を出している人が払えばいい」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

所有者が払うとなると、車を出すのが億劫になってしまいそうですが…。

■まとめ

男性の意見は、性格や考え方によって大きく違うようです。初めてのドライブデートでは「私も払うね」と持ち掛けて、相手の反応を見るのが良いかもしれません。

(フォルサ/浜松そまり)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22〜39歳未婚の社会人男性)