キャッ、かっこいい! 女子がときめく男性のクールビズの着こなし4選

写真拡大

夏になると、薄着で通勤してくる社会人も多く見かけますよね。一枚ジャケットを脱いだだけでも、ずいぶんと様変わりして見えるものです。そこで今回は社会人女性のみなさんに、好きな男性のクールビズの着こなしコーディネートについて、教えていただきました。

■ポロシャツ

・「ポロシャツ。かっこよく見えるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「カッコいいポロシャツをさらっと着こなせるとカッコいい」(24歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかな色のポロシャツ。夏っぽくて好印象」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

いつもは見ることのないポロシャツ姿は、夏らしいさわやかさを感じることのできるコーディネートですよね。暗めな色のスーツ姿に見慣れているので、一気にイメチェンしてしまいますよね。

■ノーネクタイ

・「ネクタイなし。シャツのボタンを1つ開けているとよりセクシーに見える」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ノーネクタイで、襟元を開けているとセクシーで、かっこいい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「シャツにネクタイなし。スーツ感は残っているとかっこよく見えるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

キチンとネクタイを締めて仕事している姿もかっこいいですが、クールビズのノーネクタイ姿にもグッとくる人も多いのでは。襟元が開いていると、ドキッとしてしまいますよね。

■シャツの腕まくり

・「半袖を着るのではなく、長そでシャツをまくる」(27歳/機械・精密機器/その他)

・「ワイシャツの腕まくり」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「男性の半袖のスーツ姿は好きじゃないので、長袖のシャツを腕まくりしているほうが色気を感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

普段は長袖姿の男性も多いですが、夏になると、シャツを腕まくりしている人も増えてきますよね。男らしいがっしりとした腕を見ると、キュンときてしまいそうです。

■半袖のワイシャツ

・「半袖のワイシャツが無難」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「半袖シャツを軽やかに着こなしているとさわやかで素敵だなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「半袖のワイシャツ。ちょっとかわいいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

夏は王道の半袖ワイシャツで出勤してくる人も多いものです。少し子どもっぽく見えることもあって、何かかわいらしく見えますよね。

■まとめ

スーツ姿も捨てがたいですが、夏のクールビズスタイルも、肌の露出が増えるため、ドキドキしてしまいますよね。暑苦しいスタイルより、やはりさわやかに見えるファッションのほうが、女性には好評なのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数136件(22〜34歳の働く女性)