掃除にも料理にも。マジメな働きもの「落ちワタふきん」が便利です

写真拡大

「フキンの使い勝手によって、家事力が変わる」というのはわたしのセオリー。

長年愛用している無印良品の「落ちワタふきん」は、吸水性が高く、速乾性も抜群。

掃除も、料理の下ごしらえにも使える万能フキンです。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_1

まずは定番の「台フキン」として。

かたく絞った「落ちワタふきん」で、テーブルやキッチンのワークトップの汚れをさっとひと拭き。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_2

ジャブジャブ洗えてすぐに乾くので、衛生面も安心。

また、吸収性に優れているため、食器やグラスについた水滴の拭き取りにもおすすめです。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_3

料理の下ごしらえにも。

たとえば、「玉ねぎの辛味取り」。冷水にさらす手法がメジャーですが、しっかり辛味を取りたいのなら、フキンに包み、流水でもみ込んでみてください。

もむことで辛味成分である玉ねぎの繊維が壊れ、やさしい甘さだけが残ります。

オニオンサラダや肉料理の付け合せにおすすめです。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_4
料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_5

「豆腐の水切り」は、重しをのせるだけよりも、フキンで包むことで、丁寧に仕上げることができます。

豆腐はしっかりと水を抜かないと、調理の際に水が出て味が薄くなったり、豆腐自体が崩れたりすることがあります。

ちょっとのひと手間が、豆腐料理を劇的においしくしてくれますよ。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_6

流行りの「水切りヨーグルト」もおまかせあれ。

ヨーグルトの水切りをするだけで、サワークリームやクリームチーズのような味わいになる「水切りヨーグルト」。

おいしくいただくコツは豆腐同様、しっかり水分を取り除くこと。

キッチンペーパーでも代用できますが、破れやすいのが難点。その点、丈夫な「落ちワタふきん」なら安心です。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_7

破れても使える働きモノ。

使うほどにやわらかくなるので、破れたってまだまだ使い道があります。

靴磨きの仕上げや窓拭き、床磨きなど家中がピカピカに。

ボロボロになったらハサミで小さく切り、窓のサッシや換気扇など、細かい部分の掃除に使うことができます。

料理にも掃除にも使いやすい優秀なキッチン用品である無印良品の落ちワタふきん_8

12枚組みの、縁カラー付きがおすすめ。

赤、白、青と3色あるので、キッチン用、料理用、掃除用と用途に併せて使い分けることができます。

さまざまなシーンで暮らしを支える、丈夫でマジメな家事の相棒を、仲間に入れてみてはいかが?

無印良品]
落ちワタふきん[Amazon]