21日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人女性が中国人に嫁ぎたがらない理由について分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年6月21日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人女性が中国人に嫁ぎたがらない理由について分析する記事を掲載した。

記事では、中国人女性が日本人男性に嫁ぐ例は多いものの、日本人女性が中国人男性に嫁ぐ例は極めて少ないと指摘。その理由について、日本人女性の多くが、中国人男性側の家族が反日であるためにしゅうとめとの関係がうまくいかないのではないかと心配するからだとした。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「確かに中国のしゅうとめは恐いよ」
「まったくその通り。日本に対する敵意は必然だ」

「年齢が高いから反日なのではない。俺は25歳だけど反日だ」
「日本人女性が中国に嫁いで毎日抗日戦争ドラマを見るというのはどんな気分なのだろう」

「中国人に嫁ぐ日本人なんて愚か者だ」
「それでもやっぱり日本人女性が好きだなあ」

「中国は日本人女性を大歓迎なのに。男は歓迎しないけど」
「日本人女性をめとりたい人、手を上げて!」

「でも日本人女性は中国人女性よりも各方面でよくできている。日本人女性を見てから中国人女性を見ると食欲が失せる」
「中国に嫁ぎたがらない理由は簡単だろ。中国は経済が遅れているからだ」

「文化や素養が合っていれば別に大きな問題ではないと思う」
「おいおい、日本人女性が最も好むのは中国人男性のはずだろ」(翻訳・編集/山中)