2打差の4位タイスタートを決めたペ・ヒギョン(撮影:ALBA)

写真拡大

<アース・モンダミンカップ 初日◇23日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,541ヤード ・パー72)>
 朝から強い雨が降り注いだ「アース・モンダミンカップ」初日。荒天は午後まで続き、午前スタート組は軒並み苦しんだ。そんな中、トップスタートのペ・ヒギョン(韓国)が4アンダーで2打差の4位タイにつけた。
アースモンダミンカップ初日フォトギャラリー公開中!
 1番から出たヒギョンは、「アウトのほうがバーディを獲りやすいからスコアを伸ばさないと」と最初の9ホールで5つのバーディを奪取。バックナインも雨脚が強まる中イーブンパーでまとめ上げ午前組ではトップタイとなる4アンダーをたたき出した。
 先週の「ニチレイレディス」では1打差2位タイで最終日を迎えるも、最終日に“77”と大崩れで15位タイ。「申ジエさんがすごく良くて、圧倒されてしまった」といつもの集中力を欠く悔しい結果となってしまった。
 そのジエをはじめ、ここまでキム・ハヌル、李知姫、姜秀衍といった事務所の先輩方が軒並み優勝中。最近のチームの合言葉は「みんなでリコー(LPGA選手権リコーカップ)に行こう」だ。だから先週は、「お姉さんたちもすごく悔しがってくれた」という。
 来週のオープンウィークではその“お姉さん方”と旅行に行くことも計画中。そんなコースではライバル同士だけど、外では仲良しのオンニ(お姉さん)たちと一緒に最終戦に行くためにも、まずは好位置で決勝ラウンドを迎えたい。
【第1ラウンドの順位】
1位T:イ・ボミ(-6)
1位T:葭葉ルミ(-6)
3位:大城さつき(-5)
4位T:金田久美子(-4)
4位T:東浩子(-4)
4位T:ペ・ヒギョン(-4)
4位T:全美貞(-4)
4位T:ポラニ・チュティチャイ(-4)
9位T:カン・スーヨン(-3)
9位T:堀琴音(-3)
9位T:原江里菜(-3)
9位T:柏原明日架(-3)
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【キム・ハヌルコラム第17回】
首位発進の葭葉ルミ、最近の決め事は“下を向いて歩こう”!
大城さつき、好調パターで1打差3位発進!「グリーン上の不安は無い」
イ・ボミが2度の3連続バーディで首位T発進!読みが光った最終調整
リオ五輪日本代表2番手争いがさらに激化!大山、美香、彩香が肉薄