家でスタバの抹茶フラペチーノを再現できる!話題のフローズンメーカー

写真拡大

粉を溶くだけでどこでも手軽にスタバの美味しさを味わえる、スティックタイプのドリンク『スターバックス ヴィア』シリーズ。

その最新作となる抹茶ドリンクが、6月17日に発売された『スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶』。世界中のスタバ史上初のノンコーヒーフレーバーとして話題になっています。

もしかして、この商品と店舗で発売している『スターバックス フローズン ドリンクメーカー』があれば、『抹茶 クリーム フラペチーノ』を家で再現できるのでは?

そう思いついた筆者が、家で抹茶フラペチーノ的なドリンクを作ってみることに! 本当にスタバの美味しさが味わえるのか、検証しました。

■売り切れ続出! 家でシャリシャリのフローズン ドリンクが作れる『フローズン ドリンクメーカー』

昨年も発売後またたく間に完売となった『スターバックス フローズン ドリンクメーカー』が今年も店舗で販売中。今年はピンクが新たに加わり、カラーのバリエーションが豊富になっています。

『スターバックス フローズン ドリンクメーカー』とは何かというと、その名の通りフローズンドリンクを作るキット。凍らせた専用容器にお好みのドリンクを入れて数分混ぜるだけで、あっという間にフローズンドリンクができちゃうんです。

今年もすでに売り切れ続出のようで、スタバファンにとって夏に欠かせないアイテムとなっています。今回はこれを使って、フラペチーノのようなシャリシャリしたドリンクを作ってみましょう。

■たった10分で抹茶フラペチーノが作れる!

では抹茶フラペチーノの再現である、“なんちゃって抹茶フラペチーノ”の材料は以下になります。

<なんちゃって抹茶フラペチーノ 1人分>

・スターバックス フローズン ドリンクメーカー(内側の容器を8時間以上凍らせたもの)1個

・スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶 1本

・豆乳180ml

IMG_1500

材料はたったこれだけ。カロリーを抑えるために豆乳にしていますが、牛乳でもOKです。また、より店舗で飲む『抹茶 クリーム フラペチーノ』に近づけたい方は、泡立てた生クリームをトッピング用に用意してもいいでしょう。

作り方は超簡単。『スターバックス フローズン ドリンクメーカー』に豆乳と『スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶』を入れて混ぜるだけ。

最初は豆乳に抹茶の粉を溶かすようにかき混ぜ、容器に触れている液体部分が凍ってきたら、専用のスプーンでひたすらそぎ落としながらかき混ぜていくと、いつの間にかザラザラとした固形に変わっていきます。

ここまでの作業時間は、約7〜8分。10分ほど混ぜ続ければ、“なんちゃって抹茶フラペチーノ”の完成です!

■濃厚な抹茶が香る爽やかなフローズンドリンク

飲んでみると、味はスタバで飲む『抹茶 クリーム フラペチーノ』ほぼそのもの! たった130円(税抜価格、スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶のみ)で、ここまで完成度の高い抹茶ドリンクを手軽に楽しめるなんて、お得ですよね。

濃厚な抹茶の香り、そして甘すぎず後味スッキリ。シャリシャリとしたシャーベットのような食感も爽やかで、真夏の暑い季節にググッと飲み干したいドリンクです。

さらにアレンジとして、砕いたチョコチップクッキーを混ぜてみたり、きな粉や黒蜜をかけてみたりしても美味しそう! 簡単なのに見た目が華やかなので、ホームパーティーやお子さんと一緒に作るおやつとして盛り上がりそうですよね。

今回はフローズンドリンクを作りましたが、もちろんお湯や冷たい水、牛乳で溶いただけでも美味しくいただけます。

実は、店舗にはホットの『抹茶 ティー ラテ』しか存在しないので、スタバの味でアイスを味わえるのは、『スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶』だけ。ぜひ自宅で手軽に抹茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?