「URBAN BBQ cafe」のイベントに出席した、料理愛好家の平野レミ(写真中央)

写真拡大

東京・青山のロイヤルガーデンカフェで、6月23日(木)、期間限定のカフェ「URBAN BBQ cafe」がスタートした。7月24日(日)までの期間、アメリカンミートのおいしさを生かした、5品の限定メニューが登場する。

【写真を見る】スペアリブにかぶりつく平野。「柔らかい!」と絶賛

「URBAN BBQ」とは、都市型で手軽に楽しむことができるBBQの総称。同店では、アメリカ都市部で人気が高まっている、新しいスタイルのBBQメニューを提供することで、日本でもその文化を広めていくことを目指している。

初日に開催されたメディア向けイベントには、料理愛好家の平野レミが出席。ディナーメニューの「アーバンバーベキュー3種盛り」を試食した。アメリカンポークのスペアリブをひと口食べるや否や、「柔らかい!なにこれ、パンみたい!」とハイテンションでコメントし、驚きの表情を見せていた。

普段から自宅の庭でBBQをするという平野。「楽しいですけど、蚊が来ちゃってかゆいのよ。食べるのとかくので大変」と、レミ節で苦労話を披露し、会場を沸かせる場面も見られた。

また、オープニングセレモニーとして、塊肉にナイフを入れる“ミートカット”を行った平野は「私結婚式やらなかったから、ケーキカットもやっていないの。うちの夫もここに呼んで、(結婚式)やっちゃいたかったですね!ミートカットができるなんて夢のよう」と、平野らしい表現で喜びを語った。

最後に「BBQはみんなで楽しむのがコンセプト。家族や友だちを呼んで、ワイワイやるのが最高だと思う」とコメント。続けて「ナンプラーとオレンジジュースを1対1で合わせて、肉につけて食べるとすごくおいしい」と、平野一押しのソースレシピも明かしていた。【東京ウォーカー】