華魚繚乱(エレガンス・ダンス)は大阪初登場

写真拡大

水槽の中で金魚たちが美しく舞う、水中アートの展覧会「アートアクアリウム誕生10周年記念祭 アートアクアリウム展〜大阪・金魚の艶〜&ナイトアクアリウム」が、堂島リバーフォーラム(大阪市福島区)で、7月6日(水)から開催される。

【写真を見る】三角柱の水槽が計40個合体した「インフィニトリアム」

アートアクアリウム展は、アートアクアリウム アーティストの木村英智氏が、“観賞魚たちの晴れの舞台を創りたい”という思いから誕生した展覧会。さまざまな形をした水槽を美しくライトアップし、最新技術の映像手法も融合させるなど、新しいエンターテインメントとして、これまで600万人を魅了してきた。

10周年記念祭となる今回は、大阪、東京、金沢の3会場で開催。さらに、東京と大阪は初の同時開催となり、それぞれ違った世界観を持った、史上最大のアートアクアリウムが楽しめる。

史上最大規模の屋内会場となる大阪では、1つの会場では過去最大となる約8千匹の金魚が泳ぐ。宇宙をイメージした200平方メートルの巨大な空間には、金魚や錦鯉が泳ぐ複数のアクアリウムが展示される。

金魚や錦鯉が宇宙に旅立つかのような、不思議な感覚を味わえる他、大阪初登場となる“インフィニトリアム”や、“華魚繚乱(エレガンス・ダンス)”など、見どころは満載だ。

また、夜に行われるナイトアクアリウム(17時〜)の特別ゲストとして、7月16日(土)にはDJ 石野卓球が登場。さらに、8月12日(金)はテイ・トウワ、8月11日(祝)はKEN ISHIIをDJに迎え、会場を盛り上げる。【関西ウォーカー】