23日発売のサッカーダイジェストでは、内田篤人や酒井宏樹との“ライバル関係”と“信頼関係”についても語っている。ぜひ一読を。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大 (全5枚)

 『サッカーダイジェスト』6月23日発売号では、ハンブルクのDF酒井高徳が日本代表スペシャルインタビューとして登場。読者の皆様からSNSで寄せられた質問に答えながら、日本代表でSBの座を争う内田篤人や酒井宏樹への想い、9月から始まるワールドカップ・アジア最終予選やブンデスリーガ新シーズンへの抱負など――様々なテーマについて語ってくれている。

 さらに、語学、家族、“アモーレ”の秘密など、質問に対するQ&Aもぜひチェックしてほしい。
 
 今回、『サッカーダイジェストWEB』にて、Q&Aの特選『番外編』を4つ紹介しよう。酒井高徳の意外な一面が見えてくる――。
 
――・――・――・――
 
▽質問▽
初めまして。プロサッカー選手になるにはどうすればいいですか?
            K.I(高校2年/男性)
 
▽答え▽
「プロになる強い気持ちを持っていれば、必然となにをすべきかがどんどん浮かんでくるはずです。基本的には、プロになるための要素も、プロになるためのステップも人それぞれ。それこそ百通りも、千通りもある。正解はありません。
 
 ただ、プロになることも難しいけど、プロで続けていくことのほうがもっと大変。だから、『プロになる』のはあくまで通過点。技術のみならず人間性を磨いておくことも、大切になってくると思います」
 
▽質問▽
ファッションはいつも、どのような点を意識していますか??
ロッツン(18歳・大学生/女性)

▽答え▽ 
「配色など、バランスですかね。実は値段はそこまででもないけど、高級そうに見える組み合わせとか考えます(笑)。かなり何度も試着します」
 
▽質問▽
なぜそんなにも優しくて、元気なのですか?♡
            まやじ(大学1年/女性)

▽答え▽ 
「日本代表では(吉田)麻也くんが、『実はこいつ面白いヤツなんだよ』と紹介されて(※ロンドン五輪でチームメイトだった)、輪に加わりました。
 
 性格は自分では分からないですけど、優しいんですかねえ。もちろんカッとなる時はあるとは思うんですが……、代表のチームメイトからは『怒っているところ、一度も見たことがないね』と言われます。

 アルビレックス出身の選手は優しい人が多い? そうですね、田舎育ちは優しいのかも(笑)」
 
 
▽質問▽
 こんにちは。いつもTVの前から、応援しています。恋愛相談でもいいですか? 最近好きになった方に好みの女性のタイプを聞くと、どうやら私とは真逆のおしとやかな女性がタイプとのこと。私は関西系で、ノリがよくて面白いことが大好きです。できればノリツッコミに反応してほしいな〜と思ったり(笑)
 
 となると、恋愛対象には映らないのかな……と悩んでいます。しかも相手は年下です。でも迷惑かもしれませんが、なにもせず諦めるよりは、潔く玉砕したい気もしています。アドバイスをぜひお願いします!
るんるん(29歳会社員・女性)
 
▽答え▽
「男性はタイプなんか、あまり関係ないですよ。しっかりアピールされたら、るんるんさんみたいなタイプの女性は気に入られると思います。
 
 私が男を変える、ぐらいの勢いで行ったらいいんじゃないですか。なんなら、『女の子のノリツッコミって、いいな』って思わせるぐらいに。
 
 そうするために、あなた自身も、その好きな人のタイプに少し意識して変化させてみるのも手かもしれません。それで、『おしとやかなのかな?』と思わせておいて、『おお、元気がいい』と、ギャップを作るのはどうでしょう。そうすれば、すっと懐に飛び込める可能性が高まるかもしれません。
 
 いきなり、関西系は出さず、少しずつ見せていけば、いいのかなと思います。年上のお姉さんタイプって、憧れますから。年上なのを上手く生かしてみてください」
 
 
取材・構成:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)