リゾート列車『伊豆クレイル』トキメキの試食レポ!美味しいグルメと絶景を満喫

写真拡大

7月16日に運行がスタートする「伊豆クレイル」ですが、美味しいグルメとお酒、そして絶景を眺めながら目的地へ行ける「優雅」なリゾート列車ということで、旅好きな女性たちから早くも注目を集めています。

【写真45枚】伊豆クレイルの“お楽しみ”をじっくり見る

そんな注目の新しい電車で提供される「グルメ」を旅好き、グルメ好きライターが試食してきました〜!!

『伊豆クレイル』メディアカンファレンス会場

6月1日に横浜ベイホテル東急で、JR東日本「IZU CRAIL(伊豆クレイル)」のメディアカンファレンスが行なわれました。

7月16日より運行を開始する伊豆クレイルは、小田原〜伊豆急下田間を運行する新たなリゾート列車です。

今日は列車で提供されるお料理や旅行商品がお披露目され、JR東日本の横浜支社長や伊豆急行の取締役社長、小田原市長、下田市長そして小田原・真鶴・湯河原・熱海・伊東の5駅の駅長さんが登壇し、伊豆旅の魅力についてお話をしました。

食べて、飲んで、おしゃべりして過ごす「大人のリゾート列車」

エクステリアデザインは桜や海風、さざ波といった「伊豆」をイメージしたモチーフをピンクゴールドのラインで表現しています。

インテリアデザインは「和モダン」をベースに、伊豆の豊かな自然を感じることができる空間を演出しています。

1号車は24席で、海側に面したカウンターの2人掛席と山側に面した対面式席になっています。

山側は一段高くしているため、こちらの席からでも十分海を見渡すことができます。

オリジナルグッズやお土産も販売

2号車は「バーカウンター&ラウンジ」になっています。

伊豆の見どころを紹介する大型ディスプレイが設置されていたり、併設されているバーカウンターでお酒やおつまみを購入することができます。

ワインのおつまみにもピッタリなラスク。

箱根で人気の「箱根ベーカリー」の「ブールサンド」は伊豆クレイルオリジナルの商品。 パンでできた器にディップをつけながら召し上がれ。

地産品ショップ「のもの」の商品も販売され、伊豆にちなんだ商品や伊豆クレイルの乗車記念になる商品もアリ。

エレガントな車両は優雅な女子旅にピッタリ

3号車は全室が海側に面しており、グループ旅行にピッタリな「コンパートメント席」になっています。

伊豆クレイルは、20代から40代くらいの女性をターゲットにしたリゾート列車で、車体のデザインや内装に至るまで、優雅でリゾート感覚を満喫できるようになっています。

人気女性シェフ監修のサマーランチセット&アフタヌーンカフェセット

目黒「モルソー」の女性シェフ秋元さくらさんが、女性目線で提案するメニューは、お酒の好きな女性も喜んでくれるような内容に仕上げたそう。

お料理の試食タイム

列車で提供されるお料理が運ばれてきました。

試食はビュッフェスタイル。

トレ―に実際に提供されるセットと同じような配置をして、なんとか形にしてみた。

わ〜い!!おいしそう〜♪(笑)

サマーランチセット(往路)

ワンボックスランチにオリジナルスイーツ、コーヒーとミネラルウォーターがついてきます。

食事中は伊豆のクラフトビールまたはソフトドリンクのいずれかをチョイスすることができます。

フードメニュー

・ローストビーフとグラタンドノフィア

・伊豆沖獲れ白身魚と野菜のエスカベーシュ

・押し麦とラタトゥイユをつめたコンキリオーニ

・伊豆野菜を包み込んだパロティーヌ

・ワサビ香る冷製フラン

・伊豆温泉メロンと生ハムのオードブル ピクルスを添えて

・海老のポワレと夏野菜のピンチョス 伊豆の海塩を添えて

・駿河湾桜えびと枝豆のクリームコロッケ

デザートメニュー

・ニューサマーオレンジとカカオのクラフティ

・杏仁のババロアとマンゴーソース

アフタヌーンカフェセット(復路)

フードメニュー

・伊豆下田港水揚げ・金目鯛のコンフィ ラタトゥイユを添えて

・駿河湾の桜えびとベーコンのキッシュ

・富士湧水ポークのボロニアソーセージを使ったカンパーニュサンドイッチ ワサビの風味

デザートメニュー

・伊豆稲取ニューサマーオレンジプリン

・静岡県産抹茶のシュークリーム

・ブルーベリーを使ったチーズケーキ

クラフトビールもいただく

伊豆のクラフトビールまたはソフトドリンクをチョイスできるのですが・・・・ここはやっぱりクラフトビールでしょう(笑)

往復とも乗りたい「伊豆クレイル」は夏の女子旅におススメ!!

いかがでしたか?

どれにつけても、女性が好きそうなお料理、そしてボリューミーでした!!

リゾート列車から絶景を眺めながら、美味しい食事と美味しいお酒ではずむ楽しい会話。

普段仕事や家事で頑張っている女性の骨休みにピッタリな旅になりそうですね!!

詳しくは「JR東日本 IZR CRAIL(伊豆クレイル)」をご覧ください☆