これで嫁姑問題とは無縁!彼ママとぐっと仲良くなれる秘密の方法4つ

写真拡大

近いうちに結婚したいと考える独女にとって、避けては通れない彼ママという存在。今の彼と結婚すれば、彼ママともずっと付き合いを続けていくことになります。そりゃ、良い嫁姑関係を築けた方がいいですよね。

それなら、結婚前に嫁姑関係を解決させておきませんか?今回は彼ママと友好な関係を築く独女のみなさまから、その秘訣について聞いてきました。

◆お料理を教えてもらう

「彼ママには『彼が好きだという母の味を知りたいんです』と言ってお料理を教えてもらう。それだけでぐっと距離が近づきます」(29歳/編集)

ただお料理を教えてもらうだけでなく、“彼が好きだという母の味”を会話中に出すのがポイント。息子が自分の彼女に母の味が好きだと話している。彼ママにとっては、これ以上ない喜びですよね。

また、彼のためにお料理を教えてほしいというお願いは、「息子を大切に思ってくれているんだ」と彼ママを安心させます。きっと喜んで家庭の味を教えてくれるはずです。彼ママと一緒に台所に並び、彼の大好物を作ってみてはどうでしょうか。

◆彼ママの趣味に興味を持つ

「韓流好きな彼ママから話を聞いているうちに、自分も韓流ファンに。今では彼ママと2人でライブやカラオケに行く仲になりました」(30歳/アパレル)

彼ママ世代の中には、「自分の好きなものに一直線!それを生きがいに毎日を過ごしている!」というアクティブな女性もいます。韓流や宝塚ファンもいれば、旅行や行楽のため各地に出かける人もいます。

そんな彼ママの趣味に興味を持ってみてはどうでしょうか。自分の好きなものに興味を持ってもらえるのって、嬉しいのですよね。彼ママの趣味を通して、関係が一気に深まるかもしれませんよ。

Mother and daughter take a tea together

◆お手紙交換をする

「彼のお母さんと会うたびにお手紙交換をしています。メールよりも手紙の方が嬉しいらしいです」(32歳/営業)

メールや電話が気軽にできる時代だからこそ、手間ひまをかけて書いた手紙をもらうと嬉しくなるのです。見た目は今時の子でも、中身は古風なのだと彼ママから好印象を持ってもらえるはず。

また、うまく言葉にできないことも、文字にすれば言いやすいもの。お手紙交換をすることで、彼ママの本当の気持ちを知ることができるのではないでしょうか。

◆彼の性格を変える

「彼のだらしない性格が嫌だったので、ことあるごとにダメ出しをしていたのです。するとある日、彼ママから『あなたと付き合ってから息子が真面目になったわ』と褒めてもらえました」(30歳/ネイリスト)

息子と彼女がうまく付き合っているのか、彼ママとしても気になるところです。息子がいいように扱われていないか、騙されていないかなど、不安に思うときもあるかもしれません。

でも、彼女と付き合ってから息子が良い方向に変わった姿を見れば、彼ママもひと安心。この彼女なら大丈夫と、あなたのことを心から受け入れてくれるはずです。

彼ママとの付き合いって、気を遣うし、正直面倒くさいなと思う場合もあります。でも一度仲良くなってしまえば、年の離れた女友達のような付き合いができるのではないでしょうか。

彼との結婚を考えているのであれば、同時に彼ママとも有効な関係を築いていきましょう。きっと楽しい結婚生活が待っていますよ。