男が払うもんなの!?(怒) ホテル代の支払いで女性ともめたこと4つ

写真拡大

女性と過ごすホテル代。男性が負担することが多いのではないでしょうか。ですが、トラブルがないわけでもないようです。ホテル代の支払いで女性ともめたことといえば何がありますか? 男性のみなさんに聞きました。

■お金を持っていなかった!

・「ホテル代を払おうと思ったら金が入ってなかった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「財布にお金がなくて彼女に全額出してもらった」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「お金がなくなったため、お出かけできなくなった。少しはホテル代をシェアしてほしかった」(35歳/金融・証券/営業職)

ホテル代はときどき、思っていたよりも高くつきますよね。お会計の際に予算オーバーだと気づき、彼女の協力でことなきを得たものの、しっかりしてよと叱られたのかもしれませんね。

■割り勘で大もめ!

・「割り勘にするかどうかでケンカしたことがある」(26歳/金融・証券/専門職)

・「割り勘にすると、文句を言われた経験があります」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「割り勘だったはずがいつの間にか払うことになっていた」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

多くの男性がホテル代を支払うのは、男性の都合で誘ったから、ということが多いのではないでしょうか。そのため、割り勘にすると自分が損をしたように思って怒る女性もいるようです。そこは理解しておきたいですね。

■女性の手持ちがなかった!

・「お金が足りず借りようとしたら、女性も持っていなかったこと」(33歳/金融・証券/営業職)

・「現金がなくカードで支払おうと思ったら、カード利用不可だった。彼女に支払いをお願いしたが断られ、コンビニまでダッシュした」(38歳/情報・IT/技術職)

ホテル代が足りなかったため女性に支払ってもらおうとしたところ、まさかの展開に。最初からホテル代は男性に払ってもらうつもりだったんでしょう。財布の中身は要チェックですよ。

■女性が支払わなかった!

・「女性から誘ってきたのに、会計のときに払おうとしてくれなかった」(33歳/電機/技術職)

・「女性を置いて先に帰って、お金を払っていなかったので、もめたと聞きました」(28歳/商社・卸/営業職)

・「終電で帰ることができなくて、ホテルに泊まったが関係を拒否したらホテル代の半分を請求されたと聞きました」(25歳/情報・IT/技術職)

ホテル代は男性が支払うものと女性側が思いこんでトラブルになる例はちらほらあるようです。また、女性がホテル代を支払わずにもめるケースも。

■まとめ

知っている人に、女性とホテルから出てくるところを見られると恥ずかしいですよね。ですがホテル代の支払いでもめたとなると、もっと恥ずかしいかも。女性のみなさんはホテル代は男性が払うもの、と決め付けてかからないほうが無難かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜38歳の働く男性)