「味わいカルピス」が世界名作劇場とコラボ!! 『ふしぎな島のフローネ』や『フランダースの犬』などキャラを集めると “楽しい仕掛け” が!?

写真拡大

「世界名作劇場」といえば、アラフォーの皆さんにとっては懐かしすぎるワード。子どものころ、毎週テレビの前でドキドキワクワクしながらストーリーの続きを追ったという人も多いはず!

その「世界名作劇場」が乳性飲料の「『味わいカルピス』パイン」とコラボ! 『ふしぎな島のフローネ』や『フランダースの犬』といったなつかしの作品のキャラクターたちがデザインされたパッケージになって登場するんです!

しかもちょっとした仕掛けもあって、これはパケ集めしちゃいそうな予感……!!

【あの人気キャラクターたちが登場】

今回のコラボパッケージに描かれているのは、『ふしぎな島のフローネ』よりフローネとメルクル、『フランダースの犬』よりパトラッシュとクロ、同じく『フランダースの犬』よりネロ、『七つの海のティコ』よりナナミとティコ。全部で4種類のデザインとなります。

そして実はこれ、“ある仕掛け”が用意されているんです……!!

【パッケージをすべてそろえると……?】

4種類のパッケージを集め横に並べると、なんと一枚のオリジナルイラストが完成するの! 

フローネやネロ、パトラッシュ、ティコが一緒のテーブルに並んで座っているだなんてちょっとありえない光景!! これは貴重です。

【感動の物語の解説が読める!】

またパッケージの紙パックの側面には、正面に配したキャラクターが登場する作品中の「名フレーズ」を記載。それとともに「感動の物語の解説」が読める専用サイトのQRコードも掲載されています。

このほかホームページでは、パッケージのデザインを生かした工作として「ペン立て」などのアイデアも紹介。子どもがいる人なら親子のコミュニケーションツールとして紙パックを活用できますよ!

【さらにこんな仕掛けまで……】

このコラボパッケージですが、すでに春バージョンが終わっており、今回展開中なのは第2段となる夏バージョン。

今後は秋・冬パターンが発売予定で、春夏秋冬全4パターンをそろえると、さらに「ハート」が浮かび上がるという仕掛けまであるんです! パッケージひとつで、ここまでいろいろな楽しみ方があるだなんて嬉しいですね。

春バージョンがすでに終了しているのがつくづく悔やまれますが、夏バージョンパッケージの発売は始まったばかり。これからはしばらく、『味わいカルピス』のパイン味を飲み続けようと決めた皆さんも多いに違いありません。かくいう私(記者)も、さっそくお店で探してみよーっと♪

参照元:味わいカルピス×世界名作劇場、アットプレス
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る