学生の窓口編集部

写真拡大

学生にとっての本分は勉強ですね。しかし、実家通いではない大学生などの場合は、日々の生活や学費のためにアルバイトをする必要があることも少なくありません。もちろん、遊ぶ楽しみのためにもアルバイトは必要です。限られた時間の中で学業とアルバイトを両立させるためには、少しでも多く稼ぐことが重要になります。今回は、稼げるアルバイトの仕事内容や高収入が見込める職種を紹介します。

【稼げるアルバイトってどんなもの?】
稼げるアルバイト、という印象があるのは、やはり力仕事や、居酒屋、フロアレディ、パチンコといった職種が挙げられます。工事現場や建設現場の肉体労働系のアルバイトは、日払いであることも多いため、急にお金が必要になったときなどにも有効なアルバイトです。

■居酒屋のアルバイト

居酒屋のアルバイトは、働く時間帯が夜間であることもあって比較的時給が高い職種になります。これも重たい料理やお酒を運ぶ必要があり、ときには酔客の対応をすることになるため、精神的にある程度のタフさが必要かもしれません。
フロアレディも居酒屋と同様に、働く時間帯が夜であることと、酔客を相手にすることに加えて、お客さんとの距離が近くなることも時給が高い理由のひとつです。そういった雰囲気が苦手な人には向かない仕事ですね。

■パチンコ店のアルバイト

パチンコは、ギャンブルの一種であることから、まず精神的なタフさが必要になります。プレイされているお客さんは身銭を切って遊んでいるわけですから、対応に間違いがないようにしなければなりません。ホールの仕事の場合はフロア全体を常に歩き回ることになるため、体力もかなり必要です。煙草を吸うお客さんが多いので、煙草の煙が苦手な人は止めた方がいいでしょう。

■変わった職種のアルバイト

変わった職種では、お墓参り代行や企業が主催する座談会への出席、結婚式の代理出席などが挙げられます。
お墓参り代行とは、お墓が遠方にあるなど様々な理由であまりお墓参りができない人のために、お墓の掃除からクリーニング、コーティングをしたり、お線やお花を供えたりする仕事のことです。各社が様々なサービスを提供しており、ただお墓の状況を見てくるだけなら、現地に行って写真を撮って終了、という簡単な仕事で高い時給を得ることもできます。

企業が主催する座談会とは、たとえば、ある製品について一般消費者から忌憚のない意見を聞きたい場合などに、アンケートサイトを通じて募集があります。交通費込みの3時間程度の拘束時間で、場合によっては8000円ほどの収入になることもあります。肉体的な負担がないので、学生が対象の座談会や年齢不問の座談会などがあれば、積極的に参加しましょう。
結婚式の代理出席の仕事内容は、ただ単に結婚式に出席するだけですが、きちんとハレの場にふさわしいマナーを理解して、礼を尽くす必要があります。派遣のように、代理出席のアルバイトを募集している会社にまず、登録をすることになりますが、その際、結婚式のマナーについてしっかり理解しているかをあらゆる点から確認されますので、事前にしっかり勉強しておかなくてはいけません。

【高収入が見込めるおすすめアルバイト5選】
高収入が見込める大学生におすすめのアルバイトは、企業の運動会のサポートスタッフやイベントスタッフ、ゲームセンター、試験監督、完全セルフのガソリンスタンド、ネットカフェなどです。

■イベントスタッフのアルバイト

イベントスタッフは、イベントの内容によって仕事内容は様々ですが、会場設営などのイベントの裏方仕事が主な仕事になります。そして日給が1万円以上であることが多いのも魅力ですし、好きなアーティストのコンサートイベントなどでは、お金を稼ぎながら間近でその雰囲気を体感することもできるメリットがあります。

■ゲームセンターのアルバイト

ゲームセンターは、コインの交換や掃除、クレーンゲームなどの景品の補充が主な仕事内容です。フロアを常に移動する仕事ではありますが、そこまで肉体労働ではありません。

■試験監督のアルバイト

試験監督は空調のきいた室内での仕事になるため、楽な仕事の上位によく挙がります。試験用紙を配ったり回収したり、監視のために教室を歩き回る程度の仕事であるにも関わらず、試験監督という仕事の内容から時給は高めなのが魅力です。

■ガソリンスタンドのアルバイト

完全セルフのガソリンスタンドは、レジ対応もないため、掃除くらいしかやることがないというのが魅力のひとつです。時々、セルフのガソリンスタンドの使い方が分からないお客さんが来ることもあるため、その対応をする必要がありますが、基本的には楽な仕事という印象があるようです。

■ネットカフェのアルバイト

ネットカフェは、接客業にも関わらずレジと食事以外はお客さんと関わらない上に、その他の仕事内容も難しくないために、同じ時給の接客業と比較しても楽に稼げる仕事になります。

自分の状況に合う向いていそうなお仕事はありましたか? 高収入はもちろん、できれば楽しい職場で働きたいもの。有意義な時間にするためにも、妥協せずしっかりと探すことをお薦めします。