「年の近い上司」or「年の離れた上司」 理想はどっち?【女性のホンネ】

写真拡大

組織で働く以上、免れられないのが上司と部下の上下関係ですよね。縦社会に関する考え方は人それぞれですが、みんなは上司とどのような関係を築きたいと思っているのでしょうか。理想の上司の年齢について、社会人女性にうかがってみました。

Q.直属の上司はどっちがいいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

年齢が近い……27.0%

年齢が離れている……73.0%

7割以上の女性が、直属の上司は年齢が離れている方がいいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「年齢が近い」上司がいいと回答した人の意見】

■同年代だから話が合う!?

・「年齢が離れていると、仕事に対する考え方とかが違ってきたりすると思うので、年齢は近い方が良い」(30歳/その他/事務系専門職)

・「年齢が離れていると昔はこうだったと言われ、面倒くさそう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢が離れている上司に、過去の栄光をとくとくと話されて、うんざりしたことがある人もいるのでは? 上司が今の時代ならではの考え方を理解してくれるのは、部下にとってもうれしいことですね。

■気軽に話しやすいから

・「年齢が近い方が色々と相談しやすいように思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お兄さんやお姉さんくらいに感じられる人がいい。あまり年が離れていると威厳を感じて萎縮してしまうから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事を円滑に進めるためには上司とうまくコミュニケーションを取ることも大切です。上司があまりに厳格だと、話すことを躊躇してしまう場合もありそうです。年齢が近ければ私的な相談も気軽にできるかもしれませんね。

【「年齢が離れている」上司がいいと回答した人の意見】

■経験豊富で頼もしい

・「人生経験が豊富なほうが、悩みを相談しやすい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度、経験豊富な方が頼りがいがあるし尊敬できるから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

明確なアドバイスが欲しいときは、やはり経験に勝るものはありません。年齢が近ければ浅い経験の中からの助言や同調しか得られないこともあります。年齢が離れている上司は人生の先輩としても頼りになりますね。

■上下関係を受け入れやすい

・「年の近い人に、もし命令されたら、すんなりとは動けない」(35歳/マスコミ・広告/営業職)

・「離れているほうが、ライバル心を抱かないでいてくれるため」(31歳/その他/クリエイティブ職)

もしかしたら明日には人事異動が出て、上下関係が逆になる可能性もあります。どうしても年齢が近いと対抗心が出てしまい、関係がギスギスしてしまうこともあるでしょう。年齢が離れていれば指示命令もすんなりと受け入れられそうですね。

■まとめ

年齢が近いからこそ理解してもらえることもあれば、離れているからこそうまくいくこともあります。一方では若くても年齢を重ねていても、部下から信頼を得て成果を出している上司はたくさんいます。大切なのは年齢よりも上司としての資質かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜35歳の社会人女性)