22日に行われたEURO2016グループF最終節で、初出場のアイスランドが決勝トーナメント進出を果たした。人口わずか33万人の小国が快挙を成し遂げ、試合を放送していたテレビの実況アナウンサーも興奮を抑えられなかったようだ。

W杯にもEUROにも出場経験がなかったアイスランドだが、今大会の予選は2014年W杯3位の強豪オランダを上回る3位で突破。記念すべき初出場に、アイスランドは大きく沸いた。

本大会では、FWクリスティアーノ・ロナウドを擁するポルトガルらと同組に。そのポルトガルと対戦した記念すべきEUROの初戦で、アイスランドは1-1と引き分け、初の勝ち点を獲得。再び喜びを爆発させ、C・ロナウドから「彼らは器が小さい」と批判されたのは記憶に新しい。

第2節でもハンガリーと1-1で引き分けたアイスランドは、グループ2位でオーストリアとの最終節を迎えた。引き分けでも決勝トーナメント進出が決まる一戦だ。

18分に先制したアイスランドは、前半終盤にPKを献上したものの、オーストリアがこれを失敗して救われる。試合は1-1のまま終盤へ。後がないオーストリアの攻撃をしのぐアイスランド。歓喜の瞬間が訪れたのは、アディショナルタイムに突入して迎えた94分だった。カウンターから、アルノル・イングビ・トラウスタソンがダメ押しとなる追加点を挙げたのだ。

ベスト16進出が確実になったその瞬間、試合を放送していたテレビ局の実況アナウンサーは、感情を抑えきれなかったようだ。のどがかれても構わないというほどの雄たけび。もはや実況ではなく、一人のファンが歓喜を爆発させたかのようだった。


イタリア『Fcinter1908.it』の記者は、「マジでアイスランドのアナウンサーが心配だ」とのツイートでこの動画を投稿。すると、リツイートの数が5000を上回るほどの反響を呼んだ。

アイスランドは決勝トーナメント1回戦でイングランドと対戦する。「サッカーの母国」を相手に、奇跡はまだ続くのか。試合は現地時間27日に行われる。