フランスパンを丸ごと1本使って作る「ガーリックチーズブレッド」がおいしいよ! ピクニックやBBQにも最適なのです☆

写真拡大

ニンニクたっぷりの香りが後引く美味しさの、ガーリックブレッド。

どっちかっていうと付け合わせやオードブル的にいただくことが多いけれど、焼きたてのアツアツはもちろん、冷めても美味しくいただけちゃう名脇役なのであります。こんなにウマイのに、食事のオマケ扱いなのはもったいない! 

そこで記者(私)は考えました。「フランスパンを丸ごと1本使ってみよう」と。食卓に出せば主役級の迫力、BBQやピクニックでも喜ばれるインパクト大のガーリックブレッドを作ってみましょう!

【材料】


フランスパン・・・1本(太くて短めのバタール、あるいは円形のブールでも)
ニンニク・・・3かけ
オリーブオイル・・・大さじ5
パルメザンチーズ・・・大さじ3
粗塩・・・適宜

【作り方】

1. パン用ナイフを使い、フランスパンに2cmの間隔で切れ込みを入れていきます。

底の部分まで切ってしまわないように注意。

2. 器にみじん切りにしたニンニク、オリーブオイル、パルメザンチーズ、粗塩を加えてスプーンでよく混ぜる。

3. アルミホイルの上にパンをのせます。パンの切れ込みに2のニンニクオイルをスプーンで塗り込み、表面にもかける。

4. アルミホイルでパンを包み、220℃に予熱したオーブンまたはトースターに入れて10分間焼く。

5. パン上部のアルミホイルを開き、さらに5分ほど焼けば完成!

【止まらなくなりそうな美味しさ!!】

焼いているそばから、ニンニクとチーズのたまらなく良い香りが漂い、もうすでに幸せな気分が満開。オリーブオイルがジュワッと染み込んだバゲットにとけたチーズが絡まって「とんでもなく美味しいよコレ!!」と、誰かに伝えずにはいられないお味でございます。ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、を繰り返していたらひとりで1本完食しちゃいそう。危険だ……!

「もう脇役だなんて言わせないですぜ!」という声が聞こえてきそうな、ド迫力の丸ごと1本ガーリックチーズブレッド。ホームパーティーはもちろん、ピクニックやBBQなど人が集まるシーンで活躍させてあげてくださいね。

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

画像をもっと見る