GS突破の快挙についてアイスランド代表DFアルナソン「言葉にできない」

写真拡大

▽土壇場に勝利をもぎ取り、初のユーロ出場でグループステージ突破を果たしたアイスランド代表のDFカリ・アルナソンが、グループステージ突破の快挙を喜んだ。

▽ここまで2分けと健闘し、勝てばラウンド16へと進むことができるアイスランドは、グループF第3節でオーストリア代表と対戦。18分にボーバルションのゴールで幸先良く先制するも、60分にシェプフのゴールで追いつかれる。引き分けでは厳しい中、後半アディショナルタイム4分にトラウスタソンが値千金の勝ち越し弾を決め、見事にグループ2位通過を果たした。

▽試合を振り返ったアルナソンは、チームのパフォーマンスを称賛。また、母国から集まった1万人のファンへの感謝の気持を述べている。

「この経験は言葉にできない。最高の友人たちとこのようなことを成し遂げられたことは素晴らしいね。これは僕たち全員の思いだ。僕たちはチーム一丸となり、素晴らしことを成し遂げたよ」

「アイスランドから1万人のファンが来たことも信じられないね。家族が来てくれたようなものだよ。おそらく、ファンの半分は知っているだろう。少なくとも顔見知りだろうね!」