やん、素敵! 女子が選ぶ「かっこいい先輩」が多い県ランキング

写真拡大

社内でつい振り返ってしまうほどかっこいい先輩がいると、プライベートも気になってしまうものですよね。彼女がいるかいないかはもちろん、出身はどこなのかなどもチェックしておきたいですね。そこで今回は、「かっこいい!」と思う会社の男性先輩の出身地について、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.あなたが「かっこいい!」と思う会社の男性先輩の出身地を以下より選んでください。

・1位 「東京都」……19.4%
・2位 「神奈川県」……9.4%
・3位 「大阪府」……8.9%
・4位 「北海道」……7.2%
・同率4位 「福岡県」……7.2%
※6位以下省略、複数回答可、その他を除く

ダントツ1位は「東京都」という結果となりました。みなさん、どんな理由から、それぞれの出身地を選ばれたのでしょう。お話を聞いてみました。

■1位 「東京都」

・「都会の雰囲気で洗練されておしゃれにも慣れていそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「やっぱりおしゃれな人が多いイメージだから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「全体的にスタイリッシュな感じがするから。性格もそんな感じがする」(33歳/不動産/専門職)

東京というと、やはりおしゃれなイメージが強いですよね。ファッションも最先端のスタイルで歩いている人も多いので、そんな出身地だと自然とかっこよくなりそうですよね。

■2位 「神奈川県」

・「性格が爽やかなところ、知的な人が多いところ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ちょっとクールな人が多いから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「外見は筋肉隆々な感じ、性格は温厚。山が多いので、心身ともに鍛えられている感じがするから」(31歳/金融・証券/専門職)

東京に比べると、一見、クールな人が多そうなイメージの神奈川県。横浜や湘南などといったオシャレスポットが多いのも、男前男子が多い理由かも?

■3位 「大阪府」

・「サバサバして面白そう」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「関西弁にどきっとする」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「大阪の人は商売人魂がすごいので仕事を一緒にしていて楽しい。儲かる案件とそうでない案件の見分け方が上手」(31歳/情報・IT/営業職)

商売人のイメージが強い大阪の人ですが、周囲によく気が付き、空気を読むのがうまい人が多いですよね。気遣いのうまさにドキッとしてしまう人もいるのでは?

■4位 「北海道」

・「アベレージが高い気がする」(29歳/生保・損保/営業職)

・「ほっそりしていて自立心があるところが好き」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「肌が白そうである」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

男前が多いとも言われる北海道ですが、マイペースでのんびりしている人も多いですよね。広い大地で育つと、心も大らかになるので、かっこよく育つのかもしれませんね。

■まとめ

「かっこいい!」と思ったら、意外に同じ都道府県出身だったなんてこともあるかもしれませんね。かっこいい男性を生み出す土壌には、それなりに理由があるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数136件(22〜34歳の働く女性)