97%も!「ブラジャーを外すタイミング」2位は帰宅後すぐ、1位は

写真拡大

仕事をしている女性がオンとオフを切り替えるには、自宅に戻ってからの時間をどう使うか……ということも影響してきますよね。

お仕事モードの自分からオフの自分に戻るために、帰宅後スグに何かをするルーティンを持っているひとも少なくないのではないでしょうか。

女性がオンとオフを切り替えるために手っ取り早いアイテムのひとつが、“ブラジャー(以下ブラ)”なのでは?

ブラをしていると、いつまでもオンの自分でいるようで落ち着かない!というひともいそうです。

では、世の女子たちはどのタイミングでブラを外しているのでしょうか、“育乳”の観点からも外しドキが気になりますよね。

今回は、フェリシモが602名の女性から回答を得た調査結果をもとに、女性がブラを外すタイミングのトップ3をお伝えします!

■3位:着替えるタイミング

ズバリ「帰宅後、ブラを外すのはいつですか?」と質問をしたところ10%が選び3位になっていたタイミングは「着替えるとき」でした。

帰宅してからワンマイルウエアなどに着替え、オンオフを切り替えている女子も少なくないですよね。

筆者も議員時代には、自宅に戻ると最初にやることが“着替え”でした。

10人に1人の女子は着替えるタイミングでブラを外しているようですし、帰宅後はさっさとオンオフを切り替えたい心理も読み取れます。

■2位:家に帰って真っ先に

続いて、同ランキングで2位になったタイミングは13%が選んだ「家に帰ってすぐ」です。

着替えまではしなくとも、とりあえず帰宅して真っ先にやることはブラを外すこと!という女性も意外と少なくないよう。およそ7人に1人の女子は、帰宅後スグに外すのが習慣になっているようです。

ブラって意外とカラダを締め付けますし、外すとリラックスできますものね! どうやら、仕事に着て行った洋服のまま、ブラだけ外す女性も意外といるようです。

■1位:お風呂に入るタイミング

そして、同ランキングで1位になっていたタイミングはダントツの69%が選んだ「お風呂に入る前」です。

帰宅後もブラは着け続け、バスタイムになってようやくブラを外す……という女子が現代ニッポンでは最多な様子。

10人中7人もの女性が、バスタイムでオンオフを切り替えている実態もうかがえる結果です。

とはいえ、お風呂に入るまでの間はブラの締め付けに耐えているなんて、意外とオンオフの切り替えが難しそうな気もしますよね?

■本当は着けたくないのが女ゴコロ!?

同調査で「あなたはブラジャーについてどう思っていますか?」と質問をしてみると、「ほんとうはブラジャーなんて着けたくない」と思っている女性が38%にものぼったそう。

着けたくないけれど、「下垂するのが嫌」「崩れるのがこわい」などの理由で育乳の観点からブラをつけている女性も少なくないようです。

また、24時間ずーっと着用している女性は少数派で、じつに97%の女性がそれぞれのタイミングで外している実情も判明しました。

ブラを外すことでリラックスでき、本当の自分に戻れるという作用もありますよね。

以上、女性がブラを外すタイミングのトップ3をご紹介しましたが、いかがですか?

ちなみに、“寝る時”に外す女性は少数派でわずか5%。

多くの女性が、帰宅後寝る前のなんらかのタイミングでブラを外しています。

あなたは、仕事から帰ったあとどんなタイミングでブラを外していますか?

疲れが溜まっている時こそ、早めにブラを外すと思いのほかリラックス効果が得られるかもしれません。