ディーン・フジオカがドS御曹司役!Amazon配信ドラマ「はぴまり」撮影現場エピソード

写真拡大

俳優のディーン・フジオカが共演者とともに、Amazon プライム・ビデオ 日本オリジナルドラマ「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」の完成披露試写会に登場した。

いまトピでは、全米デビューをした際にインタビュー取材を行ったが、それから1年半、いまや日本において人気沸騰中だ。
2015年後半から今年にかけ、民放の連ドラやNHK朝ドラ「あさが来た」の五代友厚役で一躍時の人に。役の五代友厚の最期に“五代ロス”なる言葉も登場するほど。2016年1月からは連ドラでドS主任の役を演じ、そのドSっぷりに多くの女性が胸キュンしていた。
そんないま最も旬な俳優ディーン・フジオカがAmazonオリジナルの連続ドラマに主演する。

■ この記事の完全版(全画像付き)を見る

◆ディーン・フジオカがまたしてもドS役を演じる!?

売り上げ累計180万部を超える、円城寺マキによる人気漫画「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」が原作のドラマで、ドS御曹司の間宮北斗役をディーン・フジオカが演じる。

ドラマは借金苦によりキャバクラでバイトをしているOL小鳥遊千和(清野菜名)が御曹司の間宮北斗(ディーン・フジオカ)と契約結婚をするところからストーリーは始まる。その後、契約結婚をした二人が、様々な困難を乗り越え、どのように真の「夫婦」になっていくかがドラマの見どころ。もちろんその過程でのディーン・フジオカのドSっぷりも注目だ。

ディーン・フジオカはドS御曹司役を演じることについて「ドSの御曹司とみせかけて、実はかわいそうな寂しがりやの北斗なので、そういったところもぜひお楽しみください。」と、完成披露試写会に抽選で招待された観客を前に述べた。

ドラマは、Amazonプライム会員向けに提供しているAmazonプライム・ビデオにて、2016年6月22日(水)より配信開始される。(全12話/水曜更新)

◆撮影エピソード「北斗を現場の裏側でもとりあってます!」

出演者による撮影現場の話になると、小鳥遊千和役の清野菜名からは「ディーンさんと撮影の日は基本一緒にボクシングをやります。ディーンさんがミットを持ってくださって私がそこに…」清野菜名がパンチの動作をすると、ディーン・フジオカは「めっちゃいいパンチをしてるんですよ。びっくりするぐらい」と感心しきり。

小鳥遊千和の恋のライバル、北斗の元彼女で女社長みさきを演じる篠田麻里子は、千和との恋のバトルを聞かれると「(千和とは)現場でもバチバチいつも喧嘩しています(笑)」と現場の裏側でもふたりで北斗をとりあっている様子を話すと、ディーン・フジオカは「カメラ回っていないときでも小芝居をするんですよ、ふたりで(笑)」というやり取りもあり、撮影現場が垣間見られるような和やかな一幕も。

また、篠田麻里子はディーン・フジオカが撮影現場のレストランで突然ピアノを引き出すなど多才っぷりを目の当たりにして「(歌や英語、ボクシングなど)多才すぎてなんかひいちゃうぐらい(笑)」と言うと、場内からは笑いが起こった。

◆「新しい形だと思うんですね。」Amazonプライムで配信するドラマについて

「はぴまり」はAmazonジャパンのコンテンツとしては、はじめてのオリジナル作品となる。
これまでのテレビドラマや映画とは違う新しいタイプの作品に出演することについて聞かれると「参加させていただけて光栄」と前置きし、「例えば30分間CMが入ったりせず途切れずに見られる。それがシリーズとして、会員になっていればいつでもまとめて見ることができる。そうゆう中での演出や作品の見せ方もちょっと違ってくると思うし…答えがない中でキャストやスタッフ、関係者一同でそれぞれの立場でチャレンジをしている作品だと思う」と現場の試行錯誤を述べながらも「変化の渦中にいることで学びの機会になっている」と実に前向きだ。

さらに、Amazonならではの特徴として「リテールがしっかりある」とも言う。サイト内に擬似モールがあり、作品の中で着ているものや使っているものも、興味があればすぐわかり、欲しければ購入できるところがオリジナルだと言う。
「単純にファッションなどに興味があって作品の中の世界にひきこまれていくなど、作品とのかかわり方がライフスタイルレベルで変わってきていると思うんですよ僕は」と新しいドラマの流れについて語った。

台湾、日本などアジアや北米をまたにかけて活躍してきたディーン・フジオカにはぴったりなチャレンジではないだろうか。Amazonのキャスティングに感心してしまう。

ドラマはまだ撮影中で、「今後もドラマとしての作品のクオリティーを高めて、おもしろい作品づくりを関係者一同、みんなで怪我なく、楽しくやっていけたらいいなと思っています。」と締めた。

ディーン・フジオカが登場した時の会場の黄色い声援。あきらかに増えている取材陣。
2014年の10月に「台湾逆輸入!日本生まれのイケメン俳優「ディーン・フジオカ」」といまトピで紹介した時からものすごい速さで進化し、もう“台湾逆輸入”という枕詞がいらないくらいの活躍ぶりだ。
ボーダレスで活動してきたディーン・フジオカはここだけではとどまらず、更なる新世界へと飛び出していくだろう。今後もディーン・フジオカの活躍を見守っていきたい。

・Amazonオリジナルドラマ「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」
配信元:Amazon プライム・ビデオ
配信日:2016年6月22日(水)より (全12話/水曜更新)
出演:ディーン・フジオカ、清野菜名、白洲迅、篠田麻里子、温水洋一、近藤芳正、山崎銀之丞、鷲尾真知子、藤原紀香(友情出演)、小野武彦 他
オープニング曲:「NO NO NO -K.remix-」CROSS GENE (ユニバーサルJ)

ドラマのオープニング曲は、以前いまトピでもインタビューしたCROSS GENE の「NO NO NO -K.remix-」が決定している。

(いまトピ編集部 鹿乃ハル)

※すべての画像は元記事をご覧ください。(元記事は下部の関連記事からご覧いただけます。)