乃木坂46の橋本奈々未が、6月21日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」に出演。6月15日、16日に静岡エコパアリーナで行われた「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 〜深川麻衣卒業コンサート〜」について語りました。



「『深川麻衣 卒業コンサート』を、見にきてくれた生徒のみなさん本当にありがとう。

まいまいのソロ曲に『強がる蕾』っていうのがあるんですけど、その曲をやってる時に会場が一面緑色に変わったんです。サイリウムっていうペンライトの色を緑色にしてくれたんですけど、お客さんの席が全部緑色で埋まったんです。ファンのみなさんが呼びかけてくれたのか分からないんですけど、まいまい(深川麻衣さん)を思うファンの方の団結力がすごくて本当に綺麗でした。

ライブの1曲目は『ハルジオンが咲く頃』だったんですけど、この曲もサイリウムが黄色と白に変わって。会場中にハルジオンが咲き乱れてるようで、本当にすごかったです。まいまいも喜んでたし、まいまいが最後にやるライブの光景があれだったっていうのが本当に嬉しかったです。今まで5年間いろんなライブをやってきたけど、今回のライブは1、2を争うぐらい良いライブだったんじゃないかなと思いますね。

卒業ライブは2日間あったんですけど、1日目は泣かない気がするってまいまいと2人で話してたんです。どうしたって2日目は泣くんだから、1日目は笑顔でやりたいよねって。

もうライブは終わったからセットリストについても話しちゃいますけど、本編の最後の曲は『悲しみの忘れ方』だったんですね。まいまいが真ん中に立って、そこにそれぞれの歌割りでみんながまいまいに寄り添って歌って、みんながまいまいに駆け寄っていくような感じになってたんです。

そして私の歌割りが来て駆け寄って行ったらまいまいが泣いてて。でも泣いてるのに笑ってるんですよ。その表情を見て、1日目だけど私もなんかもらっちゃって。あぁ、1日目なのにこれはやばいぞと思いながら(笑)。



2日目も『悲しみの忘れ方』が本編の最後だったんですけど、やっぱりまいまいは泣いてて(笑)。私はアンコールの時にサプライズでまいまいに手紙を読むことが決まってたから、ここでは泣かないように我慢しようと思ってたんだけど、1日目と同じく泣いちゃって(笑)。

ライブが終わった後にメイキング用の取材を受けたんだけど、話をしている時に色々と思い出してまた泣いちゃったんですね。そしたら取材が終わった直後に、まいまいとはち合わせしたんです。まいまいに『あ〜、ななみん泣いてる〜!』って抱きしめられて。『ななみんが泣いてるのってあんまり見ないからさ、不思議な感じ。なんか初期の頃を思い出すよ〜』って。お互い、初期はわりとつらいことが多かったからね。泣きながら2人で話してたこととかあったけど……。なんかその頃を思い出したりしました。

今後もまいまいとは友達としてお付き合いしていくので、まいまいのことが心配だっていう方がいたら、“安心して下さい。(私が)ついてますよ!”。(とにかく明るい安村さんと)同じ旭川出身だから拝借しちゃいました(笑)」

◆◆◆

「ライブをやってまだ1週間経ってないから、私まで感傷的になっちゃう」と、少ししんみりしながら語った橋本。深川さんとは、「今度は鳥刺しを食べに行こう」と、約束したそうです。



【あわせて読みたい】

★橋本奈々未「乃木坂46時間TV」でギターを弾いた理由 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/WgpQnQftAv.html

★Perfumeのっち 中学時代は日焼け少女だった! http://tfm-plus.gsj.mobi/news/j6ZoIP0Hbj.html

★「助けてください。消えそうな命があるんです」いじめから子どもを守る http://tfm-plus.gsj.mobi/news/UatY5EWGnO.html

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月〜木曜 22:00〜23:55

金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/