高橋みなみが、パーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の6月22日の生放送で、「女性と話すのが苦手」というリスナーの相談に乗りました。



【リスナーのお悩み】

解決してほしい悩みは、女性と話すのが苦手なことです。学生時代、女子から避けられていたような感じだったので、女子に対してトラウマを持っています。大学を卒業して社会人となった今でも、女性と話すのは苦手です。そんな感じなので、女子と遊びに行くことなどもしたことがありません。どうしたら女性に対するトラウマを、克服することができるでしょうか?(?歳・男性)

【たかみなのアンサー】

男性が苦手という女性も多いと思うんです。過去のトラウマって、個々に抱えていることがいろいろとあると思うんですけど。ただ思うのは、今、関わっている周りの方々は、その当時の事を知らないってことです。

だから新しい自分でトライしてみる。私もよく言いますけど、「理想の自分になってみる」。例えば、女性と普通に話してみんなでご飯に行って楽しくしているのが理想だとしたら、その自分をまず演じてみる。演じているうちに、それが“自分”になっていくんですよね。

私の場合は、全然病んでるとかじゃないんですけど、部屋の明かりもつけないでボーっとするのが好きなタイプなんです。でもAKBの時は喋る立場だったし、元気な自分でありたいとか……元気でしたけどね(笑)。そう思うことがすごく大事でしたね。だから新しい自分との出会いを大事にしてもらって、まずは「おはよう!」などの挨拶から、女性に普通に話しかけてみてはどうかなと思います。

私も本当に変わったんですよ。幼稚園から小学校の時も変わったし。幼稚園の時に気管支喘息になっちゃったんです。それで気持ちが落ちてしまって、弱くなっちゃって。小学校4年生の時に新しい先生と出会って、テンションが上がって、みたいな。何がきっかけになるかわからないから、色んな所に行ってみるのもひとつですよね。新しい自分の理想があるなら、それを掲げてやってみるのは大事なんじゃないかなって思います。

たかみなへの相談は、Yahoo! 知恵袋の特設サイト「高橋みなみのひとつのアンサー」、もしくは番組ホームページからお寄せください。

◆Yahoo! 知恵袋特設サイト:http://topic.chiebukuro.yahoo.co.jp/pr/1answer/ http://topic.chiebukuro.yahoo.co.jp/pr/1answer/

【あわせて読みたい】

★高橋みなみ オトコとオンナの脳の違いに興味津々 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/Fyj24S6VUh.html

★市川紗椰 相撲の次はプロレスに夢中! http://tfm-plus.gsj.mobi/news/FpEqVdqmQe.html

★高橋みなみ 峯岸みなみのムチャぶりに答える「総選挙のスピーチを考えて!」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/GqB5zfmfJz.html

<番組概要>

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani

Twitter=@KoreNaniTFM

Instagram=korenanitfm