「ランチの後に歯を磨かない男」と「トイレの後に手を洗わない男」、許せないのはどっち?

写真拡大

不潔な男性とはできれば近寄りたくないと思うのは、当然かもしれませんね。自分で気づいてくれれば、それほどありがたいこともないのですが……。そこで今回は働く女性に、ランチの後に歯を磨かない男性とトイレの後に手を洗わない男性のどちらが許せないか、アンケートを実施してみました。

Q.ズバリ、「ランチの後に歯を磨かない男」と「トイレの後に手を洗わない男」、許せないのはどっちですか?
・ランチの後に歯を磨かない男……5.6%
・トイレの後に手を洗わない男……94.4%

ほとんどの人が、トイレの後に手を洗わないのが許せないようです。みなさんのお話を聞いてみましょう。

ランチの後に歯を磨かない男

口臭がしそう

・「口臭が気になるから」(21歳/情報・IT/技術職)

・「口臭が気になります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「くさい」(28歳/その他/その他)

食後に歯磨きをせず、そのままいられると、何だかお口がにおってきそうな感じがしますよね。せめてガムやフリスクなどで、対応してほしいものです。

汚そう

・「歯になんかついていたら汚い」(29歳/不動産/販売職・サービス系)

・「汚い」(25歳/生保・損保/営業職)

・「黄ばんでくるので」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

食後にうがいもしないと、食べたものがそのまま歯についていそうで、汚らしく感じるものです。歯磨きできない状況だとしても、せめてうがいはしてほしいですね。

トイレの後に手を洗わない男

不衛生

・「手でいろんなものを触るので不衛生だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「雑菌だらけの手で、菌を巻き散らかさないでほしい」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「どこを触ったかわからない手で触れてほしくない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

トイレに行った後に手を洗っていないと、言うまでもなく手に菌がつきまくっています。その手であちこち触られることを考えると、ゾッとしますよね。

直に触っているから

・「大事な部分に触ったのに洗わないのは汚い」(24歳/通信/販売職・サービス系)

・「男性はダイレクトに触るから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「男性の用の足し方について詳しくわからないものの、手を使っていると思うので……。絶対に洗ってほしい」(31歳/情報・IT/営業職)

男性の場合、立って用を足す人も多く、直に局部を触っているのが容易に想像できますよね。お世辞にもキレイな部分ではないので、必ず手を洗ってほしいものです。

まとめ

歯を磨かないとトイレで手を洗わないのであれば、トイレで手を洗わないほうが許せないという人のほうが多い結果となりました。不衛生な部分を触っているのであれば、意識的にキレイにするように心がけてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数136件(22〜34歳の働く女性)