スマホを「ゲームボーイ」に変えるケース、ただしAndroidのみ

写真拡大

グレーで分厚いプラスチックの本体にひたすら連打したA・Bボタン。Androidのスマートフォンで、懐かしい「ゲームボーイ」を発売当時と同じように楽しめるケースが登場した。初代ポケモンをプレイする動画も紹介。

「スマホを「ゲームボーイ」に変えるケース、ただしAndroidのみ」の写真・リンク付きの記事はこちら

スマートフォンでゲームボーイ用のソフトを遊べるアプリは数え切れないほどあるが、それでもあの分厚いプラスチックの感触を味わうことはできない。しかし、ゲームボーイが発売された1989年当時と同じようにゲームを楽しむことができるAndroidスマートフォン用のケースが登場する。

Hyperkin社の「Smart Boy Developer Kit」は、Androidスマホをゲームボーイに変える、レトロなケースをつくれる開発者用キットだ。

ケースは、今月開催された「E3」で発表された。Hyperkin社はもともとはiPhone用のケースにするつもりで1年前の発売を予定していたが、途中でAndroid用に変えたようだ。

ケースには、十字キーとA・Bボタンが付いている。ボタンはきちんと機能し、ゲームボーイのカートリッジを差し込んでプレイできる。ウェブサイトによれば、キットにはオープンソースのアプリとファームウェアが同梱されるという。開発者たちの手で、このSmart Boyを「完成モデル」に仕上げてもらうためだ。

キットは2016年12月に発売予定。現在、60ドルで予約受け付け中だ。