やばっ! ムッとする悪臭、発信源は自分の足だった #ニオイ対策

写真拡大

ヒールを脱いだらなんだかムレてにおう...。

いまから夏にかけては、早急な消臭対策が必要な時期。自分の足のニオイに気がつかず、まわりが迷惑していた...なんてことにならないよう、早めに準備しておきましょう。

こっそりシュッ。足裏マッサージにもなる置き型スプレー

床に置いて、足の裏で踏めばひんやりしたスプレーがプシュッ。見た目のキュートさもさることながら、消臭しつつ、足裏マッサージもできるという有能な置き型スプレーです。

イボイボが足裏の刺激になるので、むくみや冷房の冷えとりにも◎。オフィスのデスクの下に忍ばせて、仕事をしながらこっそりマッサージタイムを満喫できそう!

週に1回塗るだけ。消臭効果が持続する薬用クリーム

エリット  ラヴィリン フォー フット 医薬部外品    12.5g

エリット ラヴィリン フォー フット 医薬部外品 12.5g

2,480円

購入する

世界20か国以上で使われている、消臭アイテムがこちら。一度塗ったら、約1週間も消臭効果が持続するというクリームです。

これなら平日忙しくても週末に一度塗ればいいだけだから手間がありません。しかも、入浴しても海に入っても、汗をかいても効果が続くのだそう。

アルコールフリーの薬用クリームなので、肌が弱い人にもおすすめ。スプレータイプの消臭グッズに比べて少々お値段は張りますが、1個で約半年も使えるので経済的。何より、毎日の手間も考えると、十分買う価値アリ! のアイテムです。

カバンに入れてどこでも消臭! 瞬間スプレー

ドクター・ショール 消臭・抗菌 靴スプレーBP(ベビーパウダーの香り)

ドクター・ショール 消臭・抗菌 靴スプレーBP(ベビーパウダーの香り)

632円

購入する

彼の家で。飲み会の前に...。カバンに忍ばせてサッと消臭できる、オーソドックスさがうれしいスプレータイプ。その名の通り「瞬間消臭」で24時間効果が持続するという人気のスプレーです。

消臭はもちろん、抗菌・防カビに作用するから、シューズケースに入れたパンプスの心配や、「ブーツの奥の汚れが気になる」なんてこともありません。玄関に置く用と外出用に2本キープして、いつでも「ノンスメル」な女子を目指しましょう。

以前、隣に座る部長のデスクから強烈なニオイがし、「これだからおじさんは...」とイライラしていたら、原因は自分の足だった...という悲劇が起こった私。今年は同じ過ちを繰り返さないように、しっかりと消臭グッズで対策をしたいと思います。

andersphoto / Shutterstock.com