22日、韓国メディアによると、北朝鮮が22日午前、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイルを追加発射したことが確認された。これを受け、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は北朝鮮の地図。

写真拡大

2016年6月22日、韓国・イーデイリーによると、北朝鮮が22日午前、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイルを追加発射したことが確認された。

韓国軍合同参謀本部は同日、「午前8時5分ごろ、北朝鮮が東部の元山一帯から『ムスダン』とみられるミサイル1発を追加発射した」と明らかにした。ミサイル発射の成否は分かっていない。北朝鮮がミサイルを発射したのは早朝に続きこの日2回目となる。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「無視していればいい」
「北朝鮮はまだ金が尽きていないのか?」
「市民は飢えに苦しんでいるというのに、金正恩(キム・ジョンウン)が金を空中にまき散らしてしまった」

「金正恩の横で爆発すればいいのに…」
「頭がおかしくなったふりをして、一度中国の方に撃ってくれないかな?そうすれば金正恩は英雄になれる」
「韓国もミサイルを発射しようよ。技術がないのか?それとも金がないのか?」

「韓国政府はどうせ、拡声器放送のボリュームを上げることしかできない」
「北朝鮮がミサイル発射に成功する前に、北朝鮮を滅ぼすか、朝鮮半島を統一しなければならない」

「北朝鮮のミサイルはおもちゃだということにまだ気付かないの?」
「朝から騒がしいな…。韓国国民にとっては、ミサイルよりも大気汚染の方が心配」(翻訳・編集/堂本)