あなたの周りに、かわいいのになぜかモテないという女性はいませんか? その理由って意外と周囲が気づいているもの。今回は、モテない女性のパターンを調査。株式会社エムスタイルが女性517名に行なったアンケートをもとに、「ココを直せばモテるのに!」というポイントをまとめてみました。モテない女性の行動、服装、性格ワースト5をいますぐチェック! あなたは当てはまっていない?

自分が気づいていないだけで、モテないことをしているかも!?

【行動編】
★第一印象で一番モテないと思う女性の行動は?
1位 自分の話ばかりする  37%
2位 笑顔が少ない     35%
3位 目を合わせない    22%
4位 声が小さい      4%
5位 質問ばかりする    2%

1位の「自分の話ばかりする」は、異性どころか同性からも嫌われる原因。2位以降の「笑顔が少ない」「目を合わせない」は、人見知りだと厳しい要求かも!? いつもニコニコ、自分の話に興味を持ってくれる人がやっぱりモテるんですね。

★飲み会の席で一番モテないと思う女性の行動は?
1位 スマホをいじる    39%
2位 会計で財布を出さない 33%
3位 下ネタで盛り上がる  22%
4位 料理を取り分けない  2%
4位 酔っぱらう      2%
4位 あまりしゃべらない  2%

最も多かった「スマホをいじる」は同性ウケも悪いですよね。やはり誰かと一緒にいるときはいじらないのがマナーのようです。さらに3人に1人がお会計時の行動をチェックしていることも明らかに。酔っぱらっていても、支払う姿勢は忘れないようにしましょうね!

「行動編」をチェックしたところで、続いて「性格」と「服装」をチェック!

【性格編】
まずは「重い女性」と「軽い女性」ではどちらがモテるのでしょう。

★重い女と軽い女、どちらがモテない?
重い女性   69%
軽い女性   31%

意外にも軽い女性の方がモテることが判明。一般的にはノリがよく、打ち解けやすい性格の人がモテるようです。一途な気持ちを持つことは大切ですが、その度合いに気をつけた方が良さそうですね!

★モテない原因は何だと思う?
1位 ガサツ・ズボラ    21%
2位 わがまま       19%
3位 無愛想        18%
4位 自我が強い      14%
5位 プライドが高い    10%

男性はやはり女性らしい品のよさを重視しているみたい。同性ウケも悪い「わがまま」や「不愛想」も2割近い人があげていました。6位以降は、ネガティブ、隙がない、本心が見えないなどが入りました。

【服装】
すぐに直せることといえば「服装」。「行動」や「性格」は直すのに時間がかかるかもしれませんが、「服装」なら明日からトライできそうですね!

★ファッションで一番モテないと思う女性のアイテムは?
1位 全身黒        21%
1位 フリフリのワンピース   21%
3位 柄タイツ       18%
4位 ワイドパンツ      16% 
5位 ダボダボなトップス   14%

スタイリッシュな「全身黒」スタイルは、クールな印象を受けてしまい男性には不人気。かわいらしい「フリフリのワンピース」もぶりっこに捉えられそうでNG。いま女性の間では人気の「ワイドパンツ」や「大きめトップス」もモテないファッションなんだとか。こちらは女子会などで着た方がよさそうですね。

※情報提供:株式会社エムスタイル