不倫女性が慰謝料をチャラにする「法律の抜け穴」の存在とは

写真拡大

芸能界では不倫スキャンダルが相次いでいますが、もし夫の浮気が発覚したら、あなたはどう対処しますか?

「浮気なんて絶対に許せない! 相手の女から慰謝料ふんだくってやるわよ」と息巻く方も多いことでしょう。当然の反応ですよね。

ところが、よその女性に夫を寝取られても、妻が浮気相手に慰謝料を請求できるとは限らないのです。

男女問題に詳しい行政書士・露木幸彦先生によれば、不倫女性がズル賢く立ち回ることで、妻が慰謝料請求を断念せざるをえない事態に追い込まれることもあるのだとか……!

一体どういうカラクリがあるのか、今、世間を騒がせている“ファンキー加藤×アンタッチャブル柴田の元妻”の不倫騒動を例に解説したいと思います。

 

■不倫女性が慰謝料をチャラにする“法律の抜け穴”とは?

露木先生によれば、夫と浮気相手が“慰謝料肩代わり”の約束をしていれば、妻が慰謝料を請求しにくい立場に追い込まれるといいます。

「慰謝料肩代わりというのは妻が浮気相手に慰謝料を請求してきた場合、夫が慰謝料を立て替えて妻に支払うという約束です。

慰謝料肩代わりにはいくつか種類がありますが、このうち“履行引受”は夫と浮気相手の同意だけで成立させられるので、責任逃れの常套手段といえます」

妻には内緒で夫と不倫女性との間で契約書を交わしていれば、不倫女性が慰謝料をチャラ同然にできてしまうというのです!

実際のところ、夫と愛人が慰謝料肩代わりの約束をするのは決して珍しいケースではなく、露木先生が不倫女性から依頼を受けて公正証書など公的書類を作成したケースは100件をくだらないといいます。

「もしあなたの奥さんから慰謝料を請求されたら……」と不倫女性が不安を訴えるのに対し、夫が「大丈夫! 何かあってもお前を守るから」などと無責任な発言をして、慰謝料肩代わりの約束に至るケースが多いようです。

 

■夫を寝取られても妻は泣き寝入りするしかない!?

では、たとえば“ファンキー加藤×アンタッチャブル柴田の元妻(以下“A子”)”の件で、ふたりが慰謝料肩代わりの約束をしていた場合、どうなるのでしょうか?

「加藤さんの妻がA子さんに慰謝料を請求した場合、いったんA子さんが加藤さんの妻へ慰謝料を支払い、後日、A子さんが加藤さんに対して、“妻に支払った慰謝料の分を返すよう”請求することができる効力があります。

つまり、A子さんは加藤さんの妻に慰謝料の支払い義務は負いますが、のちのち加藤さんに支払い分を返すよう請求できるので、懐が痛まないのです。

他方、加藤さんの妻の立場としては、A子さんから慰謝料をもらうことができても、夫がA子さんに慰謝料の分を返せば、夫婦の共有財産が減るので、ほとんど意味がありません」

つまり、わざわざ慰謝料請求したところで、自分が得られる利益も浮気相手が受けるダメージもゼロ。腹いせになるどころか、むしろ骨折り損にしかならない……というわけで、妻が慰謝料請求を断念せざるをえないのですね!

 

いかがでしたか? 夫を寝取られたうえ、その女性に制裁を加えることもできないなんて踏んだり蹴ったりですよね。そんな悲惨な目にあわないためには、夫に浮気させないに越したことはありません。

『WooRis』の過去記事「愛され妻のヒミツ技!ラブラブ夫婦の妻がやっている“夫婦円満の秘訣”2つ」や「“夫婦円満”の意外な秘訣3つを結婚カウンセラーがズバリ指摘」などを参考に夫婦円満に努めるようにしましょう!

(ライター 中田綾美)

 

【取材協力】

※ 露木幸彦・・・行政書士・ファイナンシャルプランナー。離婚に特化した行政書士事務所の開業から8年間で相談件数1万件を突破。サイト『離婚サポート.net』は会員数20,000人超。テレビ番組にも多数出演。著書は『イマドキの不倫事情と離婚』、『人生がガラリと好転する男の離婚術』、『みんなの不倫』など9冊(2016年6月現在)。ブログは『離婚サポーター・露木幸彦の公式ブログ』。YouTubeチャンネルで過去の講演会などが視聴可能。

 

【関連記事】

※ げぇ…まさかの不倫あるある!他人の結婚式から「不倫が始まる」夫の特徴4つ

※ 当てはまったら完全クロ!? 妻に隠れて不倫代を捻出する「夫のへそくり術」

※ 衝撃の事実!「不倫が多発する職場」ワースト2が判明

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 72kgが51kgに!? さらに「産後-10kg」を経験したママもいる裏技ダイエット

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ このままじゃ不仲に?「夫と会話がないと気づいたら」妻がすべき行動3つ

※ 上手に喧嘩しよう!致命的な夫婦喧嘩でも仲直りできる魔法の言葉

 

【画像】

※ triocean / Shutterstock