ダストカップ全体が点灯! 見やすい表示でキレイを実感

写真拡大

生活用品のアイリスオーヤマは、業界最高クラスの軽量設計と高い吸引力を実現した布団専用掃除機「超吸引ふとんクリーナー」の発売を、2016年6月20日に開始した。

本体重量わずか約1.6キログラム(電源コードを含む)の業界最高クラスの軽量設計を実現したほか、収納時は本体が自立してコンパクトに収納することができるので、スペースが少ない寝室やベッドサイドにも置けて、就寝前や起床時など使いたいときにすぐに手にとって使える。

布団叩きの形状を模した新形状の叩きパッドが、1分間に約6000回振動してゴミを浮かせ、独自のサイクロンストリームヘッドによって気流でゴミを掻きあげて吸引することで、ハウスダストの除去率98%を実現した高い吸引力。また、約20ミクロンのゴミまで感知する高感度の「ダニちりセンサー」を搭載。吸い込む空気がキレイな場合は緑、汚れが多い時は赤に点灯して知らせるので、効果を実感しながら布団を掃除できる。ダストカップ全体が点灯する視認性の高い表示のため、意識的に表示を確認しなくても布団の汚れ具合がわかる。

ヘッドと本体の接続部分が可動するため、常にヘッドが布団に密着したまま、本体の角度を変えることができる。手前に引いた時は垂直に近い角度、奥に突き出した時は本体を寝かせることができるので、広い布団でも移動せずに隅まで掃除できる。

布団に温風を吹き付ける「温風機能」で、掃除と同時に布団の湿気がとれる。

色は、ホワイト。

希望小売価格は、1万4800円(税別)。

なお、別売りの消耗品「集じんフィルター 」(CF‐FS2)と「排気フィルター」(CF‐FS2)は、半年から1年が交換の目安(毎日使用の場合)。