3位マツコ、2位尾木ママ「聞き上手だと思う有名人」納得の1位は?

写真拡大

あなたの周囲にも、「この人には、色々なことを話しやすいなー」なんて思う人がいませんか?

どんな内容でも会話が盛り上がったり、自分が話したいことがどんどん出てきたりするときは、相手が「“聞き上手”だからかな」なんて思うことがありますよね。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「“聞き上手だな”と思う有名人は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■聞き上手だと思う有名人1位は、タモリ!

1位・・・タモリ(23.0%)

2位・・・尾木直樹(10.0%)

3位・・・マツコ・デラックス(8.0%)

4位・・・阿川佐和子(7.6%)

5位・・・所ジョージ(7.4%)

堂々の1位に選ばれたのは、日本No.1の司会者と言っても過言ではない、タモリ。

ご存知の通り『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)で約31年間にわたり、司会を務めました。

同番組の名物コーナー「テレフォンショッキング」は、日替わりでゲストが来場してタモリと会話を楽しむもの。

生放送で緊張しているゲストも、タモリに上手に会話を引き出されて饒舌になっている……なんていう光景を長年目にしましたよね。

どのゲストでも、話の腰を折ることなく会話を引き出して盛り上げる術はまさに“聞き上手”。納得の1位と言えるでしょう。

■2位は、ベテラン先生でおねぇ口調の尾木ママ

2位には“尾木ママ”こと、尾木直樹が選ばれました。教員生活を22年間経験したベテラン先生であり、女性のような物腰の柔らかい話し方が印象的です。

その女性らしい喋り方は、中学生の教員をしていたときに生徒たちと交換日記をしており、女子生徒の立場に立って質問などに回答していくうちに身についたのだとか。

性別や年齢という垣根を越えて相手の気持ちになって話を聞こう、アドバイスをしよう、とする姿勢と親身さには脱帽ですね。

そんな“尾木ママ”だったら、恋愛から人生相談まで色々な話を優しく聞いてくれ、時には厳しい助言もしてくれそうです。

■どんな話でも盛り上げ上手、3位はマツコ・デラックス!

3位には、エッセイストであり、いまやMCとしても大活躍する女装タレントのマツコ・デラックスがランクイン。

毒舌キャラでありながらも、人が話しているときにはジッと耳を傾けて、話を遮ることはしません。

また会話のフォローがうまく、些細なネタにもリアクションを欠かさず行ったり、どんな小さな話題でも持論を述べて話を広げたり。

マツコ・デラックスは、話し下手な人でもついつい「聞いて、聞いて!」と話したくなる“聞き上手”かもしれません。

以上、「“聞き上手だな”と思う有名人ランキング」をご紹介しました。

今回ランクインした有名人は、“聞き上手”なだけでなく、“よく喋っている人”にも見えますよね。

しかし、よくよく言動を観察すると、自分の話をただベラベラ喋っているのではなく、相手の話を広げたり、会話を盛り上げたりするために話していることが分かります。

「“聞き上手”な女性はモテる」とも言われますよね。今回ランクインした有名人が出演するテレビ番組をよくチェックして、聞き上手になるコツを学んでみるのはいかがでしょう。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - JUNE 6: TV personality Matsuko Deluxe attends “TSUKEMA Queen” Awards on June 6, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - FEBRUARY 19:Comedian  Tamori (Kazuyoshi Morita) attend NHK program “BURATAMORI” press conference  on February 19, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - JUNE 6: TV personality Matsuko Deluxe attends “TSUKEMA Queen” Awards on June 6, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)