頑張っている女性こそ、ヨガで「心と体」を整えよう【国際ヨガの日】

写真拡大 (全4枚)

スポーツ&ヘルシーコンシェルジュストア『emmi(エミ)』は“国際ヨガの日”を記念して本日、2016年6月21日(火)に、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事の岸紅子さんと日本のヨガ第一人者ケンハラクマさんをゲストに招いたスペシャルビューティイベントを開催しました。

今回のイベントは一般向けはもちろんのこと社員に向けても開催され、現代女性の心と体の健康を目指し“Wellness Design”という理念を掲げる株式会社マッシュホールディングスならではのイベントとなりました。

■国際ヨガの日って?

“国際ヨガの日”は、インドのナレンドラ・モディ首相が、このところ健康法としても広く親しまれているヨガをさらに世界に発信していこうと国連に呼びかけたことをきっかけに、2015年から新たに制定されたもの。

6月21日は、昼夜が同じ長さになる夏至にあたり、心と体のバランスを重視するヨガにとっては大切な日と考えられているのだそう。インドでは首都ニューデリーで大規模なイベントが行われ、その他にも世界100カ国以上でヨガイベントが開催されているようです。

■岸紅子氏による「ホリスティックビューティ」トークショー

はじめはNPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事の岸紅子さんより、ホリスティックビューティの考え方についてのトークショーが行われました。

ご自身の経験を交えながら、「美しさはどこか一部を取って言えるものではない。ココロもカラダもスガタもすべて高いレベルで健康が保たれていること、それが美しさである」と話し、目まぐるしい変化の中で生きていく現代人が美しくなるためには「自分のことを知らなければならない」と伝えていました。

■全員で特別ヨガレッスン!

IMG_6799

続いて、ケンハラクマさんによるヨガレッスンが行われました。軽快なトークを織り交ぜながら、初心者でも楽しみながら自分と向き合うことができる“太陽礼拝”をレクチャー。

IMG_6833

大勢が一斉にヨガポーズを取る様子は圧巻!

■やっぱり大切なのは心と体のバランス

IMG_6906

今回のイベントを開催した『emmi』チーフデザイナーの田野倉さんは、「無理をしてでも仕事を頑張りすぎてしまう女性が多いが、心に体が追いつかなくなることもある。やはり、心と体のバランスが大切であることを知ってほしい」と話してくださいました。

“国際ヨガの日”である今日だからこそ、改めて“本当に自分らしく生きられているのか”見直してみてはいかがでしょうか。

WWO編集部

【参考】

※ emmi