レキシ新曲『最後の将軍 feat. 森の石松さん』に松たか子さんが参加! MVには夏帆さんが出演していて豪華すぎ

写真拡大

6月22日(水)にリリースされるレキシの5thアルバム『Vキシ(ヴィキシ)』に収録された楽曲、『最後の将軍 feat. 森の石松さん』に、松たか子さんがヴォーカルとして参加。ピュアで透き通るような、美しい歌声を披露しています。

レキシの楽曲に参加すると必ずつけられるのが、レキシネーム。 “森の石松さん” は松さんのレキシネームであり、名前が意外すぎてビックリ。

さらにさらに、こちらの楽曲のMVには女優の夏帆さんが出演、レキシこと池田貴史(いけだ たかふみ)さんと、ヒット映画『海街diary』以来の共演を果たしているのであります! 

なお夏帆さんのレキシネームは、 “我が家の家宝(かほう)” だそうです。夏帆、だけに。

【なにこの切なさ……!!】

最後の将軍・徳川慶喜と大政奉還を、終わりゆく恋愛と重ね合わせた『最後の将軍 feat. 森の石松さん』。

MVで描かれているのは、同棲を解消、別れを決めたあるカップルが、2人で過ごす最後の日。

洗濯ものを干し、テレビを観て、一緒にインスタントラーメンをすする姿が所帯じみていて、2人の仲の深さがそこに垣間見えるようで、なんだかじんわり泣けてきちゃう。

【なぜだか目じりに涙が】

映画のようなMVに、松さんの伸びやかな歌声が重なる瞬間、うっかり涙が出そうになってしまう。「最後の将軍〜♪」って歌詞なのに、アタシなんで、泣いてるんだろう……。

【とにかく1度聴いて(観て)みて】

摩訶不思議な切なさに包まれてしまうのは、レキシの楽曲の良さなのか、松さんの歌声によるものなのか、はたまた秀逸なMVの力なのか? それとも、これらすべてが結集し生まれた、化学変化によるものなのか。

とにもかくにも、レキシならではな独特の世界観、1度聴いたら覚えてしまう耳馴染みのよい楽曲は必聴ですし、MVもまた必見です。

【松さんの歌声は最高】

ちなみに記者(私)、歌手としての松さんが昔から大好きなのですが、『最後の将軍 feat. 森の石松さん』を聴いて確信しました。やっぱり「歌手・松たか子」という存在は唯一無二であり、最高でしかないでっす! みんなもさっそく、聴いてみて!

参照元:YouTube、レキシ 5thアルバム「Vキシ」特設サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る