若いってうらやま〜! 嫉妬した後輩の発言12

写真拡大

若い頃は平気なはずなことが、いつの間にか年齢を重ねるとともに、できなくなってくることってありますよね。人生経験を重ねることで、磨かれてきた結果とも言えるかもしれませんね。そこで今回は働く女性に、職場の後輩の発言に、若いっていいなあとうらやましく思ったことについて、教えていただきました。

■徹夜が平気

・「盛り上がってオールしたとかって聞くと、いいなぁって思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「昨日オールでしたと言って出社してくるとき。若いからできるんだろうなと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「実はオールしてそのまま出勤をしてきた人がいて、若いっていいなと思った」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

翌日の肌荒れのことも考えずに、平気でオールで遊んでいられた若い頃を思い出すと、オールが平気な後輩の若さはうらやましく感じますよね。今では途中で眠たくなってしまうかも?

■合コンで盛りあがる

・「合コンでイケメンを見つけてーという話をしながらキラキラしていること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「合コンの話で盛り上がっていたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「合コンの話を聞くと、いいなー懐かしいな、結婚したけど行きたいなって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

合コンに参加することはあっても、あまり回数を重ねていくと、今ひとつ盛り上がりにも欠けてくることもありそうですね。まだまだ合コンで盛り上げられるのは、若さゆえかもしれませんね。

■運動している

・「運動をするとか、ジムに行くとか、そういう話はいいなぁと思いますね」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「休日はスポーツなど、身体を動かしているという後輩。こっちはそんな体力ないよと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「今日は自転車で12Km走ったよという自慢です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ウォーキングやストレッチなど、さまざまな運動をしている人も少なくないですが、あまりハードな運動は、年齢によっては厳しいもの。活発に動き回っている後輩を見ると、うらやましく感じますよね。

■飲み会が平気

・「飲み会で終始元気なとき」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事終わりに週3くらいで飲みに行っている姿を見たとき。自分も若いころはよく行ってたなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お酒の席でいつまでも何杯も元気一杯に飲んでいるとき」(23歳/医療・福祉/技術職)

新人の頃は、会社の飲み会に参加するのも楽しくて仕方なかったのに、何年も経つと、参加することすら面倒に感じてしまうこともありますよね。元気に飲んでいる後輩を見ると「若いな〜」と思ってしまいそうです。

自分も若い頃は同じことをしていたと思うと、後輩の言動にうらやましさを感じてしまうこともあるかもしれませんね。とはいえ、いつまでも若いつもりで同じように行動していると、ただのイタイ人になってしまうので、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)