お金持ちの男性が絶対やらないコト10 「●●をなくすこと」ほか

写真拡大

日々の暮らしの中で普通の人とお金持ちの人の習慣に違いはあるのでしょうか。普通の人の当たり前が、お金持ちには非常識だったり……。実際に本当かどうかは別にして、お金持ちの男性が「絶対やらないだろうな」と思う習慣を女性たちに聞いてみました。

■節約

・「コツコツと地道な光熱費の節約しないだろうな」(30歳/医療・福祉/その他)

・「スーパーをはしごして特売品を買う」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「クーポンやセールの情報にはあまり興味がない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「どちらか迷った商品を一生懸命選ぶことはしないと思います。どっちも買う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

光熱費の節約はしてもエコの観点からでしょうね。また、確かに商品を迷うなんてこともあまりないのかも。「いいと思うなら両方買えば?」なんてさらりと言われてみたいものです。

■無駄遣い

・「変に無駄遣いはあまりしなそう。お金持ちほど堅実そう」(28歳/食品・飲料/その他)

・「時間やお金の浪費を避けそうなので、パチンコなどのギャンブル」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「衝動買い。堅実にお金を使いそうだから」(27歳/その他/その他)

お金持ちの人こそ、お金にシビアだと何かで聞いたことがあります。使うところには大胆に使う一方で、無駄遣いはしないという、お金の管理・使い方に長けている人たちなのかもしれません。

■信頼をなくす行動

・「人を馬鹿にする行為や行動は金持ちはやらないと思う」(35歳/その他/その他)

・「遅刻や、報連相を怠ることなど、信頼をなくすこと」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ポイ捨て。タバコのポイ捨てに限らずゴミなど自分の使ったものもきちんと処分できない人間は何をしても後処理がきちんとできない。そんな自己管理ができない人間は部屋も汚く結果仕事もできないから金がない」(30歳/その他/その他)

本当のお金持ちって、育ちの良さが現れてなのか気持ちに余裕があるからなのか、どこか気品がありますよね。また、お金があると悪い人も寄ってくると言います。だからこそ自然に人を見る目が養われ、そして信頼関係を大切に考えるようになるのでしょうか。

■まとめ

宝くじなどで急に大金を手にした人が、その後の人生を転落させてしまったというケースも聞きますよね。お金があればあるほど大切なのはやはり自己管理。お金持ちの人こそ常に費用対効果を見越していて、無駄遣いの習慣も案外ないのかもしれませんね。

(フォルサ/錦織寿恵)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート)有効回答数女性204件(25歳〜35歳の働く女性)