むむっ男の影! 職場の女性に彼氏ができたとわかる瞬間4つ

写真拡大

今までは仕事一筋、おしゃれも男性も興味がないと思われていた職場の女性に変化が現れたときは、やはりプライベートに変化が起きたのでは?と思いますよね。社会人女性のみなさんが、職場の女性に男の影を感じる瞬間について、お話を聞いてみました。

■見た目に変化が現れる

・「急に髪型をいろいろ試して出社してきたり、ハンドクリームをこまめに塗るようになったとき。それと、健康診断直前以外でダイエットを始めたとき」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「女子力の高い服装で出勤するようになった、退勤前の化粧直しが丁寧になったなど」(35歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女性は恋人ができると、より自分をキレイに見せたい、キレイな女性でいたいという欲求が働き、見た目に変化が現れることが多いようです。急に痩せたり、女性らしさを強調する服を着るようになるなど、わかりやすい変化を遂げそうですね。

■残業代よりも大事なものって!?

・「定時になると即、帰る。それまでは、他人を巻き込んではダラダラと残業する」(33歳/医療・福祉/その他)

・「残業代を稼ぎたがる子が、急に早上がり希望をし出したとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼との時間を大切にしたいという気持ちは、仕事に対する姿勢にも現れます。恋人のことを考えて仕事が手につかないパターンと、早く仕事を終わらせるためにいつも以上に張り切るパターンがありますが、いずれにしても残業の回数が減る場合が多いようです。

■付き合いが希薄になる

・「普段は女友だちとどこへ出かけたなどと話していた女性が、その手の話をしなくなったとき」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「休みの日に出掛けている、デートがあると誘いを断る」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

それまでは女子会ざんまいで、会社の飲み会にも積極的に参加していた人も、彼ができた途端、急に付き合いが悪くなることもあります。仕事とプライベートをしっかり区切りたくなるのかもしれませんね。

■自ら男の存在を匂わせる

・「自分から恋話を振ってきて、彼氏ができたことを話したそうにしているところ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「あからさまに薬指に指輪をして仕事をする」(34歳/商社・卸/専門職)

職場で言う必要性はない、けれど気づいてほしい。彼ができたうれしさから、他人に幸せをアピールしたくなる女性もいるようです。彼女たちは自ら男の存在を匂わせて、周囲に突っ込まれるのを待っているのかもしれませんね。

■まとめ

恋人ができることで女性に変化が現れるのは分泌されるホルモンの仕業だとも言われています。やたらと幸せをアピールされるのはいい気はしませんが、幸せであることによって人との接し方が穏やかになったり、言動に余裕が生まれるのは周囲にとってもうれしい変化で。いい恋愛をすることは、すてきな女性になる近道なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜35歳の社会人女性)