本格的な梅雨に突入し、夏も間近となりましたね。女性はムダ毛の処理に気を遣う季節ですが、「男性にもムダ毛は処理してほしい」と夏に感じる女性も少なくないのでは?

そこで今回は日本最大の男性向け総合美容外科『ゴリラクリニック』が20〜30代の都内日本人男性220名を対象に行った「“男性の脱毛・ムダ毛ケア事情”についてのアンケート調査」から、見えないムダ毛にも気を使っていそうな男性有名人と、今ドキ男性のムダ毛事情をご紹介します。

彼氏にムダ毛を処理してもらうときに、引き合いに出してみてはいかがでしょう?

■「見えないムダ毛に気を使ってそう」な男性有名人1位は福山雅治

「“見えない箇所(のムダ毛)も気を使っていそう”な男性有名人は、誰ですか?」と質問したところ、下記の結果になりました。

第1位・・・福山雅治

第2位・・・GACKT

第3位・・・木村拓哉

第4位・・・石田純一

第5位・・・本田圭佑、向井理

肌がキレイで身だしなみにも気を遣っていそうな清潔感のある男性陣ばかり。福山雅治、GACKT、木村拓哉などは自意識も美意識も高いイメージがあり、女性も納得のランキングではないでしょうか。

同クリニックが昨年行った同調査では、第1位がGACKT、第2位石田純一、第3位向井理、2011年12月の調査では第1位GACKT、第2位石田純一、第3位木村拓哉という結果に。ランクインするメンバーは常連化していることが分かります。

■男心を傷つけずにムダ毛を処理してもらう方法は?

一般的に、男性は女性ほど自分のムダ毛を気にしていないイメージがありますが、しかし現実はどうやら異なるよう。

男性に対し「“自分のムダ毛”、気になりますか?」と質問したところ、「とても気になる」24.1%、「少し気になる」37.3%と合計で6割以上の男性が自分のムダ毛を気にしていることが分かりました。

そして自分のムダ毛が気になると回答した男性に、「特に許せない“自分のムダ毛”部位は、どこですか?(複数回答)」と質問すると、

第1位・・・ヒゲ(43.0%)

第2位・・・鼻毛(42.2%)

第3位・・・肛門の毛(41.5%)

同率4位・・・腹毛(ヘソ毛)(25.2%)

同率4位・・・胸毛(25.2%)

第6位・・・足毛(すね毛)(21.5%)

第7位・・・アンダーヘア(Vライン・男性器等)(15.6%)

といった部位がランクイン。

一方、姉妹サイト『WooRis』の過去記事「ギャーやめて!女性が嫌いな“男性のムダ毛”2位胸毛を上回る1位は」で女性500名に対して、「男性の毛で、“うわ〜…”と、嫌なまたは不快な印象を持つ体毛は?」と聞いたところ、

第1位・・・鼻毛(43%)

第2位・・・胸毛(38%)

第3位・・・耳毛(33%)

第4位・・・ギャランドゥ(28%)

第5位・・・(ムダ毛に)不快な印象を持たない(24%)

となり、今回のアンケート調査と照らし合わせると、男女で部位に差が出る結果となっています。「ヒゲと鼻毛ばっかり気にしているけど、胸毛や耳毛の処理が不十分よ」と彼に言いたくなる女性もいるのかも!?

と言って、彼氏にムダ毛ケアをしてほしい女性はデリカシーなくストレートに「鼻毛出ているよ」なんて指摘しては駄目なよう。

同じく『WooRis』の過去記事「あなたなら教える?“鼻毛が出てた時”妻から指摘してほしくない夫は●%」では、既婚男性の42%が「ムダ毛を指摘して欲しくない」と回答しています。

配慮のない指摘で夫や彼氏とケンカにならないように注意しましょう。どうしても彼氏のムダ毛が気になる場合は、上記男性芸能人のランキングを引き合いに

「福山雅治や木村拓哉って、40歳過ぎているのにかっこいいよね。ムダ毛もお手入れしてそう。ムダ毛にも気を使える人ってすてきだよね」などと言えば、触発されて彼もムダ毛の処理をスタートしてくれるかも!?

いかがでしたか? 男性も気にし出しているムダ毛。処理残しを男性に発見されてゲンメツされないよう、女性こそ夏本番を前にキレイにお手入れしておきたいですね。

【画像】

※ TORONTO, ON - SEPTEMBER 11: Musician Gackt attends the “Bunraku” Premiere held at Roy Thomson Hall during the 35th Toronto International Film Festival on September 11, 2010 in Toronto, Canada. (Photo by Charles Le/Getty Images)