画像

写真拡大 (全2枚)

 Web制作会社のWEBLAは、クラウド型SEOモニタリングツール「Crawlis(クローリス)」の提供を開始した。

 「Crawlis(クローリス)」は、マーケター向けのクラウド型SEOモニタリングツール。自社サイトの解析、順位測定および、競合サイトとの比較ができる。主な機能として、次の3つの機能を備えている。

解析レポート機能…タイトルタグ等のメタ情報からHTMLの詳細、ドメイン・サーバー情報・SSL証明書情報、ページ表示速度面において、詳細な解析を実施。各項目において、簡易アドバイスを表示し、HTMLの最適化を支援。
順位測定機能…キーワード別に登録されたWebサイトの順位を測定。GoogleとYahoo!の検索エンジンに対応し、URLとサブドメイン2種類での測定が可能。タイトルにキーワードが含まれているかどうかも表示される。
ページ比較機能…自社サイトと競合サイトの比較が可能。登録されたWebサイトを比較対象として、「解析レポート」と「順位測定機能」の両方から算出されたデータを元に、比較解析を実施。比較レポートでは、比較設定したキーワード別に比較解析した結果が表示され、比較したWebサイト別に、修正対象箇所がマークアップされ、SEO対策の最適化を支援する。

ページ比較機能

 自社サイトの現状把握はもちろん、競合サイトと比較しどのような改善をすれば、自社サイトの検索順位を向上させることができるのか、改善につながる情報を提供。SEO対策に課題を抱えるマーケターを支援する。料金プランは4つ準備されているが、無料で試せるフリープランも用意されている。

MarkeZine編集部[著]