会社にはこれを着て行け! 男ウケ◎なファッションの選び方とは

写真拡大

会社に出かける前に、毎日のようにコーディネートに頭を悩ませる女性も多いのではないでしょうか。できれば女子力が高いと思われるようなファッションを選びたいものですよね。今回は社会人女性のみなさんに、男性ウケのいいファッションについて、アンケート調査してみました。

Q.男性ウケのいいファッションをしたいと考えたとき、どちらがいいと思いますか?

・流行りのものを取り入れる……8%
・自分に似合うものを選ぶ……91.95%

男性ウケを狙った場合、流行りのものより自分に似合うファッションをとりいれたいと思う人は9割以上という結果に。みなさんの答えを見てみましょう。

<流行りのものを取り入れる>

■おしゃれに見られたい

・「感度が高い子だと思われたいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おしゃれに見えるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「流行だから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「かわいい感じがするので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

最新のファッションを取り入れることで、おしゃれに関して敏感だと思われるとうれしいですよね。最近では男性もファッションに対して細かくチェックしていることも多いので、流行に鈍感だと思われないよう、取り入れていきたいですね。

<自分に似合うものを選ぶ>

■似合っていないほうがイヤ

・「流行りもので自分に似合っていなかったら恥だと思うから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「流行りのものを着ても、自分に似合わなければ全く意味が無いと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「似合っていなければ、流行りのものも意味がないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「流行のものでも、自分に合っていなければ残念なだけだから」(27歳/その他/専門職)

いくら流行りのファッションとしても、自分に似合っていなければ残念な結果になってしまうかもしれません。まずは自分自身のスタイルや、似合う色などを見つけることが大切なのかも。

■自分に合うものが一番

・「自分に合うものが一番かわいく見えると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分に似合うものが、一番自分を引き立たせると思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分の肌や体がキレイに見えた方がいいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「もともとあまり流行を気にしない。自分が好きか、似合うかで決める」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分の肌色や体のラインなども考慮して、自分が一番キレイに見えるファッションを選びたいもの。自分を知ることで、一番かわいく見せられるコーディネートを見つけられそうですよね。

おしゃれ女子をアピールしたいからといって、とにかく最新のファッションを何でも取りいれればいいというわけではなさそうですね。ファッションは、自分を表現するための身近な術。自己満足で終わらないよう、客観的に自分のファッションをチェックしてみるのが良さそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)