やってない?「夫が幻滅する」妻のキッチンでの行動5つ

写真拡大

夫婦生活を長く続けていると、夫の前で無防備な自分をみせていることにも気付かなくなってしまうもの。ですが、男の人はいつまで経っても奥さんに対して魅力的な女性でいてほしいと願っているのです。

ふとした瞬間にみせてしまった行動で、夫がひそかに妻に幻滅しているなんてことも!

そこで今回は、生活の中で妻がいる時間が長い“キッチン”で夫を幻滅させてしまう妻の行動を、恋愛カウンセラーのkaoruさんに聞いてみました。

 

■1:キッチンが汚くてグチャグチャ

「掃除や洗濯、育児でバタバタして、ついキッチンが散らかり放題に……。後回しにしていると、夫は幻滅している可能性があるので要注意です! 例えば、こんなことはありませんか?

(1)洗い物が浸かったままになっている

(2)キッチンが汚れている

(3)調味料が乱雑に置かれている

洗い物は次の食事までには片付けておく、キッチンはさっと拭いておく、調味料はカゴや入れ物にまとめておく。これだけのことで、夫は気にならないものです」とのこと。

“そうは言われても、こっちは他にもすることが山ほどあるんだよ!”と言いたくなるかもしれませんが、そこは夫との関係性のためにも工夫をした方がよさそうですね。

 

■2:嫌々料理している感じが伝わる

「嫌そうに料理をしていると、夫は幻滅します。男性は、女性に楽しく自分のために料理をしていて欲しいものなのです。“新婚の時は、僕のために一生懸命料理してくれたのに”と感じている男性は多くいます。

女性にとっては、毎日のことで休みたい日もあるでしょう。そんな時は外食に誘ってみるなどして、笑顔でキッチンに立てるようにしてみましょう」

毎日毎日料理を作っていると、マンネリ化してしまって楽しさなんて感じられなくなりますよね。料理が本当に嫌だと思ったら、外食をおねだりするのもアリですよ!

 

■3:夫の手伝いたい気持ちをむげに断る

「手伝おうとした時に、邪魔だと言われて妻にがっかりしたという男性はかなり多くいらっしゃいます。男性は、妻を手伝って喜ばせてあげようとウキウキしてキッチンに入ったところ、いきなり否定されて妻にがっかりしてしまうのです。

女性にとっては、慣れない夫がキッチンに入ってくると、邪魔になるものです。しかし、ここは夫の顔を立てて“ありがとう”と感謝の気持ちを伝えて、夫でもできる仕事を任せましょう」

確かに、ろくに料理ができない夫がいきなりキッチンに入ってくると、狭いスペースで邪魔になり料理ができなかったり、包丁などで危なかったりすることがありますよね。

ですが、そんな時には食器を出して机に並べてもらうなど、簡単な仕事を任せて夫の満足感を高めてあげるのも妻の力のみせどころです。

 

■4:料理中の缶ビール

こちらはキッチンでの妻の飲酒への指摘。

「料理をしながらキッチンに立って缶ビールをグビグビと飲んでいる妻の姿に幻滅する夫もいます。勇ましい恰好で、缶ビールを飲んでいる姿に女らしさを感じられなくなってしまうのです。

料理中は暑いので、つまみ食いをしながらビールを飲むのは本当に美味しいですよね。しかし、これは夫がいない時だけにしておくのが賢明です。夫婦が揃っている時は、オシャレなグラスに注いで、夫のトキメキを取り戻しましょう」

頑張って料理をしているんだからビールくらい! と思うかもしれませんが、男の人ってやっぱりこういうところに幻滅するんですね。

ビールは、料理が終わって食事をする時の楽しみにとっておいた方が賢明ですよ。

 

■5:料理の盛り付けが雑!

「夫婦生活も年数を重ねていくと、料理を大皿に盛りつけたり、タッパーなどの容器に入れたままにしたりしている方もいらっしゃるでしょう。しかし、これは要注意!

夫は、そんな妻の行動に女らしさを感じられなくなってしまうことがあります。時には、オシャレな食器に盛り付けて夫をドキっとさせてみましょう」

料理って盛り付け方やお皿が変わるだけでガラッと印象が変わりますよね。普段と同じ料理でもお皿を豪華なモノにしてみるだけで夫からの評価が上がるなら簡単です。

是非これはテクニックとして使ってみてくださいね!

 

いかがでしょうか?

こんな理不尽な……と感じてしまうかもしれませんが、夫を幻滅させてしまうと色々とやっかいです。

夫が見ていない時間になら問題ない行動もあるので、そこら辺をうまく切り分けて、夫から見て理想的な妻になれるように意識して行動してみてはいかがでしょうか?

(ライター 大山奏)

 

【取材協力】

※ kaoru・・・多くの女性から復縁できた!と口コミで評判の「恋愛カレッジの恋愛相談」。高い復縁成功率が話題を呼び、多くのメディアで取り上げられる人気の恋愛カウンセラー。『復縁したい女性の電話相談!』

 

【関連記事】

※ ゲッ…春も雑菌が繁殖中!? お手軽な台所除菌のための時短テク

※ もう爆発寸前!「夫へのイライラ」で離婚を考えた妻49%…では夫は

※ 言ってない?「夫が即離婚を考える妻の言葉」堂々1位の悪魔のフレーズは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

 

【姉妹サイト】

※ 自分から進んで宿題できる!難なく子どもに「宿題をさせる方法」4つ

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)