写真提供:マイナビニュース

写真拡大

Googleのホームページには、Googleのロゴマークをアレンジしたいろいろなデザインが日替わりで表示されます。これは祝日や記念日、有名なアーティストや科学者の生誕などを祝うための「Doodle」(ドゥードゥル)と呼ばれています。Doodleの中には、クリックして遊べるインタラクティブなものや、再生可能な動画などもあります。その一部を紹介します。

○パックマン

1980年にナムコが発表したゲーム、パックマンの誕生30週年を記念して用意されたDoodleです。「Insert Coin」をクリックするとゲームが始まります。カーソルキーでパックマンを操作して、画面上の「ドット」をすべて食べて消します。

○ルービック キューブ

画面のルービックキューブを操作して6面をそろえます。「Click here for the interactive version!」というリンクをクリックすると遊べるようになります。キューブのクリックやドラッグするか、またはキー操作によって、キューブの一列を縦か横に回転させます。

○2012 年バスケットボール

スペースキーを2回押して、バスケットボールをゴールに投げ入れます。スペースキーを押す間隔でボールの届く長さを調整します。時間内にどれだけ得点を入れられるかを競います。

○2012 年サッカー

カーソルキーでゴールキーパーを操作して、ゴールを守ります。飛んでくるボールにタイミングを合わせてスペースキーを押すと、ジャンプしてボールを弾き飛ばすことができます。

○2012 年カヌー スラローム

左右のカーソルを交互に押してパドルを操作します。カヌーのスピードを上げながら、ゴールを目指します。途中、岩などの障害物にぶつかるとスピードダウンします。うまくポールをくぐるとスピードがアップします。

○2012 年ハードル

左右のカーソルを交互に押すと走り出します。スペースキーを押すとジャンプしますので、ハードルを倒さないように、タイミングを合わせてゴールまで走り抜けましょう。

○Google 創立 15 周年

南米で誕生日などを祝うときに行われるピニャータを楽しむことができます。吊るされているピニャータ(星形の振り子)を、スペースキーを押して叩きます。棒が当たるとお菓子が落ちてきます。

○レス ポール生誕 96 周年

音が出るDoodleです。ギターの弦の上にカーソルを合わせると、ギターを鳴らすことができます。右下の黒いボタンをクリックすると、演奏を録音できます。ジャズギタリストのLes Paul氏の生誕96周年を記念して作られました。

○ロバート モーグ生誕 78 周年

シンセサイザーの産みの親として知られる、ロバート・モーグの生誕78周年を記念したDoodleです。カーソルでミキサーやオシレーター、フィルターなどを操作できます。またギターと同じで録音と再生が可能です。

○Doodleアーカイブ

過去に作られたDoodleは、「Doodleアーカイブ」にまとめられています。ここで紹介した以外のDoodleはもちろん、国内では表示されないDoodleも見ることができます。

(田中拓也)