いくら女性が「結婚したい」と願っても、男性から「この子とは絶対結婚したくない」と思われてしまえば、ササッと逃げられてしまうでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「こんな子と結婚したら“人生が終わりだ”と敬遠してしまう(と思う)女性は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:怒る時に泣き叫ぶなどヒステリックになる(23.2%)

怒る時に泣き叫ぶ、物を投げつけるなど、感情を爆発させる……。そんな女性と結婚をしたら「顔色をうかがって生活しないといけない」「妻をなだめることで人生が終わりそう」と、男性は未来を考えて暗くなってしまうようです。

男性は家庭に安らぎや癒やしを求めるもの。女性にはいつでもどんなどきでも、笑顔を絶やさず穏やかでいてほしいのです。

ケンカをしても、鬼のような形相でヒステリックにわめきちらかすのは絶対にNG。「俺が悪かったよ」と反省してくれるどころか、「こいつとは一緒にいられない」と思われてしまうだけでしょう。

■4位:家が汚い(23.6%)

部屋には脱ぎ散らかした洋服が溢れ、汚れた食器がシンクに溜まっている……。

家が汚い女性に、男性は「家庭的ではない」「結婚しても一生自分が掃除をする羽目になる」などと考えてしまい、結婚をするメリットが見出せなくなってしまうのでしょう。

結婚したければ、日頃から掃除をするクセをつけましょう。

■3位:「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない(24.7%)

「ありがとう」と「ごめんなさい」は人間の基本。このふたつの言葉が言えない人と、人間関係はドンドン悪くなるもの。

「一生一緒にいる相手が、自分を尊重してくれる気持ちがないのはツライ」、「人間性を疑うレベルの人と結婚したいわけがない」との声が集まりました。

■2位:何かをしても「やってもらって当然」という態度をする(25.0%)

仕事を頑張っても家事や育児を助けても、「夫なんだからやって当然でしょ」という態度の女性に、男性は「結婚は絶対に御免だ!」と思うようです。

「自分の努力を認めてくれずに、永遠と上から目線で接せられそう」と思うのでしょう。3位には「“ありがとう”“ごめんなさい”が言えない」も選ばれています。男性がしてくれたことには、きちんと「ありがとう」を伝えたいですね。

■1位:金使いが荒い(31.6%)

お金があればあるだけ使ってしまう、カードローンがたまっているなど、金使いが荒い女性が“結婚したくない女性”の1位に。「結婚してからも俺が働いたお金を食いつぶしそう」という理由のようです。

デートのたびに、違うブランドもののバッグを持っていくなんて言語道断! プロポーズの言葉が聞きたいなら、きちんと貯金をしたり、外食はやめて自炊をしたりするなど堅実な面をアピールしましょう。

以上「こんな子と結婚したら“人生が終わりだ”と敬遠してしまう(と思う)女性ランキング」をご紹介しました。当てはまる行動は改善して、「この子とだったら幸せな家庭が築けそう」と思われる女性になりたいですね。