表参道駅に巨大広告出現!とりこになる人続出の「吉田ユニ」さんってどんな人?

写真拡大

吉田ユニさんの作品を見たことがありますか?名前を今知ったという方でも、その特徴的で他に類を見ないビジュアルの数々はきっと目にしたことがあるはず。

ここでは、吉田ユニさんのこれまでの作品をご紹介します。表参道駅に掲示中の巨大広告も実際に見てきました!

◆吉田ユニさんってどんな人?

吉田ユニさんは東京都出身のグラフィックデザイナー、アートディレクター。広告デザインや装丁、CDジャケット、パッケージのデザインなどさまざまな場所で活躍されています。

きゃりーぱみゅぱみゅさんや木村カエラさんを初めとする人気アーティストの作品や、ラフォーレ原宿などのキャンペーンビジュアル、ワコールやAfternoon Teaなど有名ブランドのビジュアルを手がけていらっしゃいます。

◆インパクト大の作品たち

渡辺直美さんをモデルにした「Numero TOKYO」掲載作品。パワフルでセクシーな渡辺直美さんの魅力が引き出されています。

スイカやパイナップル、キウイといったフルーツをふんだんに使うことで、一目見ただけで夏の訪れがイメージできますね。食べるときには捨ててしまう種や皮も、重要な役割を果たしています。

星野源さんのアルバム「YELLOW DANCER」のジャケット。お皿やハンガーなどが集まって、目にした人に強い印象を与えるビジュアルです。「ミュージック・ジャケット大賞2016」を受賞したことでも話題になりました。

同じく星野源さんのDVD/Bru-lay「Live Tour “YELLOW VOYAGE”」のジャケットです。空中に浮かんでいるアイテムたちは、よく見るとそれぞれ「YELLOW VOYAGE」のアルファベットの形になっています。

国内外を問わず多くのファンを持つPerfume。アルバム「COSMIC EXPLORER」でジャケットのディレクションを務めたのも吉田ユニさんです。インスタでのプロモーションを目にした人も多いのではないでしょうか。

◆表参道駅でかわいい結婚式?

そんな吉田ユニさんが手がける巨大な広告が、6月20日(月)から期間限定で東京メトロ表参道駅に掲示されています!一体どのような作品なのか、さっそく見てきました。

IMG_7098

場所はB2出口付近の左側。28.4メートルにわたって掲示されているので、すぐにわかるはず。

IMG_7086

IMG_7088

ある女性が彼にプロポーズされる場面から始まるお話。ところどころに婚約指輪やキャンドル、アクセサリーなどが配置されています。

IMG_7089

IMG_7090

ピンクと白で描き出される世界は、憧れのハッピーなウェディングそのもの。

IMG_7097

女性のツボを絶妙につかんだキュートな世界。ひとつひとつのアイテムがかわいくて、つい立ち止まって見てしまいます。

宣伝文句ばかりのうるさい広告とは一線を画した、上品で人を惹きつけるデザインですね。

IMG_7094

一度見たら忘れないような強い印象を与える、吉田ユニさんの作品たち。お仕事や休日のお出かけの際には、ぜひ表参道駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

なお、この巨大広告を掲示したエスクリでは、「アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜」公開を記念したウェディングフェアを開催しているのだそう。公式サイトも、吉田ユニさんの広告を生かしたわくわくするデザインになっています。「アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜」とあわせてチェックしたいですね!