恋愛中の人は太りやすいと言われ、「しあわせ太り」とも呼ばれる。これは冗談ではなく、英国のある最新調査によると、恋愛中の人は平均1年で約1.8キロも太るなど、「しあわせ太り」は実際に起きる。資料写真。

写真拡大

恋愛中の人は太りやすいと言われ、「しあわせ太り」とも呼ばれる。これは冗談ではなく、英国のある最新調査によると、恋愛中の人は平均1年で約1.8キロも太るなど、「しあわせ太り」は実際に起きる。新華社が伝えた。

英国のダイエット食品会社「Forzadiet」はカップル1000組を対象に調査を実施し、62%が「恋人ができて太った」と答えた。また、女性の54%が「私のほうが先に太った」と回答したのに対し、男性の28%が「自分のほうが先に太った」と答え、女性が「先導している」ことが分かった。

では、なぜ「しあわせ太り」するのだろう?英紙「デイリーメール」は「Forzadiet」の役員・リー・スミス氏の言葉を引用し、「一般的に、交際を始めて3年すると『快適ゾーン』にはまり、太るようになる」と報じた。ハネムーンの時は急に太ることはあまりないというのは、ちょっとした安心材料だろう。一方、「しあわせ太り」もあれば、「しあわせ痩せ」というのもある。調査では回答者の56%が「一緒にダイエットして成功した」と答え、61%が「恋人と一緒にダイエットすると成功しやすい」との考えを示した。(提供/人民網日本語版・編集KN)